酒飲み&辛い物好きの人に出すと大好評!
7~9月が旬の青唐辛子をたっぷり使った暑い季節にぴったりな南蛮みそです。酒の肴としてそのまま食べられますし、ディップソースにも使えます。ビールにも冷酒にも熱燗にも合いますので、一年中楽しめます。みそなので、冷蔵保存が可能です。青唐辛子は旬の時期に市場や道の駅で買いだめて冷凍保存しておき、一年中作れるようにしています。
きっかけは、お昼によく行くおしゃれなラーメン屋さんへたまたま夜に行ってビールを注文したところ、お通しとして出していただきました。とてもおいしかったと伝えたところ、「作り方は簡単だから教えてあげるよ」と教えていただきました。
酒飲み&辛い物好きが多い主人の友人たちに出すと、やっぱり! 大好評です。
材料
- 白みそ
- 酒
- みりん
- 青唐辛子
ポイント
みそは合わせではなく、白みそを使うようにすすめられました。そのまま食べてもしょっぱくなく、まろやかに仕上がります。注意
青唐辛子は素手で扱うと大変危険です! 薄手の使い捨てビニール手袋の着用を強くおすすめします。素手だと石けんで洗ってもしばらく刺激が取れないので、誤って目など触らないように注意してください!作り方
- 青唐辛子のへたを切り取り、縦半分に切り裂きます。
- 1.の青唐辛子から種と綿をきれいに取り除きます。
- 2.の青唐辛子を細かくみじん切りにします。
- ボウルなどの大きめの容器に白みそ・酒・みりんを入れ、ヘラなどを使ってよく混ぜます。
- 4.の調味料がよく混ざったら、3.の青唐辛子を加え、まんべんなく混ぜ合わせます。
- 蓋付きの保存容器に入れ、冷蔵庫で保存します。
※調味料と青唐辛子だけなので、すぐにでも食べられますが、作ったばかりだと青唐辛子の野菜感(辛いピーマンみたいな味)が強すぎるので、唐辛子がみそと馴染むまで数日漬け込んでから食べた方がまろやかになっていておいしいです。
※蓋はしっかり閉めてください。冷蔵庫の中は乾燥しているので、蓋が閉まっていないとカラカラになってしまいます。