中古車/おすすめの中古車

V10搭載のアウディS6が新車時の1/3!

今や何でもかんでもHVが当たり前になりつつあるようですが、ほんの少し前までは大排気量エンジンを搭載したモデルが結構ありました。今後ガソリンが無尽蔵に見つからない限り、消えゆく運命にあるこうしたエンジンを、おいしい中古車で味わってみませんか。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

貴重なV10エンジンをおいしく手に入れるチャンス

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はアウディS6(旧型)をご紹介したいと思います。
アウディS6undefinedフロント

「ラグジュアリークラスのスポーツモデル」とメーカーが謳うように、ガチなスポーツモデルではないことは、縦ラインが入ったフロントグリル程度でA6とさほど変わらない外観からもうかがえます


デビューは2006年7月。A6のボディに、1つ上のクラスであるS8と同じ5.2LのV10エンジンを搭載しています。ただしS8が最高出力450psなのに対し、こちらは435psに抑えるなど、多少の差が付けられています。

もともとこのエンジンは、同じグループのランボルギーニガヤルドのV10がベースです。それをS8やS6用に仕立てたエンジンで、ガヤルドのエンジンがスポーツカーに振ったV10であるのに対し、こちらはグランドツーリング仕様と言えるでしょう。

ちょうどこの頃は、BMWのM5やポルシェカレラGTがV10を搭載するなど、ちょっとしたV10ブームでした。ちなみにF1では、S6のデビュー直前の2000年~2005年までレギュレーションによりV10が採用されていました。

2006年からF1はV8に切り替わり、また現行のS6もV8になるなど、今から見ると、まるで「夏草やつわものどもがゆめのあと」的なV10です。今やポルシェまでHVモデルを用意する時代へと変わってしまいましたし……。
アウディS6アバントundefinedリア

ステーションワゴンであるアバントには専用のリアスポイラーがちょこんと付きます。足元は19インチアルミホイールに265/35タイヤが組み合わされています


そう考えると、とても貴重なV10です。先述のようにガヤルド、M5、S8、さらにS6の上であるRS6など、そうそうたるメンツがV10を採用していたのです。

その中にあって、中古車でお手頃になってきたV10がS6というわけ。原稿執筆時点での最安値は438万円。2007年式/2.6万km/修復歴なし。新車時価格は1258万円ですから、約1/3の価格で狙えます。

V12とも違う独特のエンジン音を響かせるV10にはファンもいるのですが、もちろんS6の魅力はそれだけではありません。次ページ以降で詳しく見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます