住宅リフォーム/リフォームの間取り・プラン [ライフスタイル別]

二世帯住宅リフォーム 3プラン徹底比較(3ページ目)

二世帯住宅へのリフォームはプランによって、費用と快適度が大きく変わります。左右分離-縦割り、上下分離-横割り、混合スタイルの3つの家の分け方を徹底比較。メリット・デメリット、二世帯リフォームならではの注意点をご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


混合スタイルの二世帯リフォーム

部分共有二世帯

赤:親世帯 青:子世帯 紫:共用 水まわりなどを共有する二世帯

二世帯をはっきり分けずに、玄関、階段、リビング、水まわりなどを共有するのが混合スタイルです。

水まわりは全て共用、キッチンは別で浴室が共用、水まわりは別でリビングが共用など、同居事情と予算に合わせて様々に組み合わせることができます。

元の家の形そのままで、個室に鍵を付けるだけのスタイルもあります。ただしこれはただの同居であって二世帯住宅ではないと考える人も。手軽ですが、問題点が多いプランでもあります。

 

混合スタイルのメリットは安い費用でゆとりの間取り

共用スペースが多ければ、その分個室を大きく取ることができるので、混合スタイルなら敷地面積が小さくてもゆとりのあるプランにすることができます。また水まわりのリフォームは費用が掛かるので、既存をそのまま利用すれば費用を大きく節約することができます。

混合スタイルのデメリットはプライバシーが守りにくい

混合スタイルのデメリットはプライバシーが守りにくいところです。生活スタイルの違いでトラブルが起きてしまうこともあります。プライバシーの大切さ、二世帯で実際にあったトラブル事例は下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。

混合プランの二世帯リフォーム成功の秘訣は!

混合プラン成功の秘訣は打ち合わせ方法にあります。悔いのないプランにするためには、家族だけの話し合いだけではできないこともあります。下記に、二世帯住宅ならではの打ち合わせ方法、「第三者提案方式」をご紹介していますのでぜひご覧下さい。
打ち合わせは大事

世帯住宅リフォームの場合、みんなの前では希望が言いにくい場合もある。


【関連記事】
Copyright(c)2015 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます