パリやフランスをより身近に……暮らすように過ごせるアパルトマン滞在

アパート

自分の家のように寛げる

アパート

日本人経営なら清潔な物件が多い

以前からパリやフランスを特集する雑誌は多くありましたが、ここ数年テレビでパリやフランスを紹介する番組が多くなってきています。ますます日本人にとってフランスが身近になり、個人的にはとても嬉しく思います。こういったメディアの影響からか「暮らすようにパリで過ごしてみたい」と思う人が年々増えてきているように感じます。

そんなニーズに答えるかのように、パリでは旅行者向けのアパルトマン(アパート)が以前よりも多くなっています。しかも、1人用のステュディオ、グループ・家族用のアパルトマン、知らない人同士相部屋で泊まるゲストハウス、フランス人のお宅に間借りする民宿など、様々なタイプの物件が出てきているのも嬉しい限り。

アパート滞在のメリットとしては……
  • キッチンがあるので、自炊できる
  • ホテル特有の掃除サービスに惑わされることなく、ゆっくり寛げる
  • 物件によっては洗濯機があるので、たくさん衣類を持ち込む必要がない
  • ホテルより割安の場合が多い
などが挙げられます。

 

アパート

キッチンがあるのもアパートの最大のメリット

さらに、パリでは現地在住の日本人が運営する物件も増えており、言葉が通じる、サービスが良い、キチンとしている、清潔であるなど、メリットもたくさん。

ただし、キッチンはついているけどそれ以外はあまりホテルと変わらない、しかも宿泊費はホテル以上に高くつくという所も中にはあるので、「アパルトマン」という言葉に惑わされることなく、しっかりと吟味して下さいね。

一人旅、女性グループ、カップル、家族……などなどそれぞれのタイプに合った物件をピックアップしました。宿泊施設選びの参考になれば幸いです。

独立型アパルトマン

アパート

大人数で宿泊したい時はアパートがおすすめ

滞在中は自分(たち)以外一切立ち入らない独立型アパルトマンは、「パリに暮らしている」という感覚に最も近づけます。

パリでは現地在住の日本人オーナーさんが持つ物件が多く、清潔でサービス、サポートも万全で安心して借りられるのも嬉しいところ。中でもおすすめの物件を挙げておきましょう。

■パリ・シェ・モア
マレやサンジェルマン、ルーブルなどパリ市内に40件あるアパルトマン。広さや場所など、幅広く選べる。
パリのアパルトマン、パリ・シェ・モア

■パリ・ライフ
パリの住宅街にある格安アパルトマン。最大4名まで滞在可能。近くにはスーパーやマルシェがあり、買い物も便利。
パリ・ライフのHP

■パリ・ホーム
ターミナル駅近くのアパルトマン。機器や施設が充実していて快適に過ごせる。ガイドブックや雑誌など、パリの情報も豊富に揃っている。
パリのアパルトマン、パリ・ホーム

ちなみにパリのアパルトマンとして有名なシタディーンセジュール・ア・パリは広々としたキレイな部屋が多く快適ではありますが、値段はホテル並みかそれ以上に割高です。

ゲストハウス

アパート

一人旅もゲストハウスなら寂しくない

一人旅だけど独りでホテルに泊まるのは寂しい、グループで安くアパート滞在したい、そんな時はゲストハウスがおすすめ。以下の2つの物件は同じ日本人オーナーさんが経営しており、観光地からは少し離れますが、住宅地なので環境も良く、近くにはマルシェが立ち買い物も便利。

共通のキッチンでは情報交換もでき、日本人女性専用なのでセキュリティ面も安心です。設備も完璧で清潔、思わずリピートしたくなりますよ。

パリの女性&グループ専用ゲストハウス、ぽむぽむ
パリの日本人女性専用ゲストハウス、メゾン・オランジュ

 

民宿

フランス人の生活文化に触れたかったら、フランス人の大家さんの家に間借りする民宿がおすすめ。フランス流の朝ご飯が頂けたり、フランス語でやりとりしたりとフランス人の生活をプチ体験できます。日本人が運営しているので細かいやりとりや困ったことがあった時のコミュニケーションの心配はありません。

アンリシール・フランソワーズさんの民宿

めぼしい物件は全て満室!そんな時は……

アパート

たくさんの個人貸し物件が載っている

メリットの多いアパルトマン滞在ですが、難点といえば物件数が少なく、早めに予約しないとすぐに満室になってしまうところ。でもどうしてもパリでアパルトマンに泊まりたい!そんな人には、自力で掲示板やミクシィのコミュニティー等で物件を探すことを提案します。

パリ・フランス関連の掲示板では日本人がたくさん物件を出していて、日本語でやりとりできるだけでなく、個人貸しなので格安。ただし個人間のやりとりになるので、あくまでも自己責任で、慎重に選んで下さいね。いい大家さんはたくさん質問しても丁寧に答えてくれます。もしこの対応がおざなりなようなら、止めておいた方が良さそうです。

jimomo ジモモ・パリ レント掲示板

それでは、楽しいパリ・ライフを!Bon séjour!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。