住宅リフォーム/インテリア・壁紙リフォーム

ひと味違う窓まわりでリフォームのセンスアップ(2ページ目)

フローリングや壁紙のリフォームをしたら、カーテンやブラインドなど窓まわりにも目を向けましょう。今回は、そのリフォームをぐんとおしゃれにセンスアップ!ひと味違う窓まわりの装飾テクニックをご紹介します。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド


部屋の主役!素材にこだわればリフォームの完成度が上がる

床や壁がキャンバスなら、窓まわりの装飾はその上に描かれた景色。部屋の主役としての存在感があります。だからこそ、窓装飾はデザインだけでなく、素材にもこだわって。布だけでなく、木や和紙の窓装飾もあります。

天然木の一枚板を使ったウッドブラインド。明るい色で高級感を出すには本物を選ぶことが大切(タチカワブラインド)

天然木の一枚板を使ったウッドブラインド。明るい色で高級感を出すには本物を選ぶことが大切(タチカワブラインド


木製ブラインドや和紙のスクリーンは自然素材です。その柔らかい風合いと温もりは、部屋全体を優しく包んでくれます。それに何といっても本物ならではの高級感が素敵!品質の高いものを選べば、部屋全体がグレードアップします。

和紙のプリーツスクリーン。シースルー生地と不透明生地の割合をコントロールできる(タチカワブラインド)

和紙のプリーツスクリーン。シースルー生地と不透明生地の割合をコントロールできる(タチカワブラインド


高品質なアイテムは、インテリア全体のクオリティを高めてくれますので、こだわりのアイテムを1つプラスするだけでも、リフォームの満足度は一気に上がります。下記にポルタ・ロマーナの美しいキリンのランプや、ウィリアム・モリスの張地など上質なインテリアアイテムをご紹介していますので、その美しさをご覧になってみて下さい。
■リフォームの満足度をアゲるインテリアアイテムたち

カーテンの縫製や吊り方にひと工夫すれば個性的な空間に

カーテンを交換するなら、吊り方や縫製にもこだわりましょう。従来のイメージから脱却した個性的なインテリアを作ることができます。例えば、カーテンに穴をあけてポールタイプのレールを通すハトメスタイルと呼ばれる吊り方にすると、フラット感が際立つので洗練されたイメージになります。

ハトメスタイルのカーテンは、開いた時に美しく折りたたむのも魅力(川島織物セルコン)

ハトメスタイルのカーテンは、開いた時に美しく折りたたむのも魅力(川島織物セルコン


縫製も楽しみましょう。裏を付けたり縁取りをしたり、宝石のようなきらきらした飾りを付けることもできます。カーテンを開いた時、折りたたんだ時、それぞれに美しい表情が出るように考えていきましょう。

バイアステープで縁取りしたレースのカーテン。スッキリ際立つインテリアのアクセントに(サンゲツ)

バイアステープで縁取りしたレースのカーテン。スッキリ際立つインテリアのアクセントに(サンゲツ


左:フェイクファーをあしらったトリムをフチに縫い込んで縫製したカーテン。右:ラメが織り込まれたライン状の飾り布を取り付けて縫製したカーテン(TOSO)

左:フェイクファーをあしらったトリムをフチに縫い込んで縫製したカーテン。右:ラメが織り込まれたライン状の飾り布を取り付けて縫製したカーテン(TOSO


いかがでしたか?フローリングや壁紙のリフォームをしたら、カーテンやブラインドなど窓まわりにも目を向けましょう。リフォームをぐんとおしゃれにセンスアップする、ひと味違う窓まわりの装飾を楽しんで下さいね。

インテリア材をカタログや色見本からイメージ通りに上手に選ぶ方法、カーテンを選ぶのは夜がいい?など、サンプルからイメージ通りに上手に選ぶ方法は下記でご紹介していますので、あわせてご覧下さい。
■カタログやサンプルから上手に選ぶ技

【関連記事】
■今のカーテンに小物やフリルをプラスして手軽に変身させる
■カーテンを留めるホルダーで空間を美しく引き立てる
■簡単センスアップ!ひと味違う壁紙張替えリフォーム


Copyright(c)2014 一級建築士事務所 Office Yuu,All rights reserved.

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます