散歩/和む散歩ルート

小雨ふる谷根千でうなぎ屋さんをさがして歩く(4ページ目)

小雨降る中を谷根千(谷中、根津、千駄木)を散策。お寺や神社は雨がよく似合う。そして、お昼ご飯はうなぎ屋さんを探して歩いてみた。

増田 剛己

執筆者:増田 剛己

散歩ガイド


とてもおいしいうなぎ屋さんにたどり着いた

実は、Yくんは今回の散歩でも蕎麦が食べたいと言うのではないかと、蕎麦屋の下調べはしてきたのだが、うなぎだとは、驚いた。でも、こういう行き当たりばったりの散歩がいい。なんだか新鮮だ。

不忍通りをよみせ通りへ戻る。そしてYくんはいよいよ、本気でうなぎ屋さんを探しはじめる。前回の浅草散歩でもそうだけれど、いざさがしてみるとなかなか見つからないものだ。と、Yくんが「あれはそうでしょ」と指差した。そこには「う」という文字の看板。行ってみると、たしかにうなぎ屋さんなのだけれど、めちゃくちゃ高そう。

で、あちらこちらをさまよいながらやっとみつけたのがこちら。よみせ通りにある「鰻の山ぎし」さん。
地元のお客さんでいっぱいのお店

よみせ通りにある「鰻の山ぎし」さん


いやぁ、自分ひとりできたら、絶対に見つけられなかったお店だ。リーズナブルな価格で鰻を食べさせてくれる。そして、メニューには「鯉のあらい」とあったのを見たYくん。「食べたことないんですよ」というので注文した。
壁に貼られたメニューには「鯉のおいしい季節になりました」とあった

「鯉のあらい」500円。さっぱりした美味!

Yくん人生初の鯉のあらいは酢味噌でいただいた。「あっさりしてますね」とYくん。人生初の鯉のあらいがおいしいものでよかったと思う。そういえば、きょうはあちらこちらの池で鯉が泳いでいるのを見たなぁ。
鰻定食はほかに1150円の「ゆり」、1500円の「ばら」があった

鰻定食「きく」 1850円 いやぁ、美味しかった。

そして、鰻定食の「きく」(1850円)をいただく。いやぁ、本当においしゅうございました。前回、今回とYくんが選んだお店は、ネットへの投稿は少ないのだけれど、次から次へとお客さんがやってくる人気店だった。

この定食を食べながら「前よりたくさん歩いたね」とYくんに言うと、「そうですか?」と意外そう。今回すでに4km以上歩いているけれど、疲れたと言わないYくん。前回は2km弱で「久しぶりにたくさん歩きました」と言っていたのを考えれば、ずいぶんと散歩に慣れてきたんだね。

再び谷中銀座をとおり、日暮里駅方面へ歩く。雨はあがっていた。佃煮を売る中野屋さんで買い物をして、駅へ向かった。

【関連サイト】
鰻の山ぎし

【関連記事】
谷中名物メンチカツ屋で聞いた芸能人の評判 [散歩] All About
猫の写真を撮りながら谷根千を歩く [散歩] All About
谷中、根津、千駄木の銭湯をめぐる散歩 [散歩] All About
谷中の大仏と天王寺の五重塔 [東京の観光・旅行] All About

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます