レンタカーよりも使い勝手がよくなったカーシェア

カーシェアで車両費の削減も

カーシェアで車両費の削減も

都市部に住んでいて、たまにしか車に乗らない、という人は、やはりレンタカーがローコストです。しかし、営業所まで借りに行き、ガソリンを満タンにし、返却しに行くといのは、かなりめんどうくさいものです。と思っていたら、最近、レンタカーを自宅に配送してくれるサービスが出ましたが、まだ首都圏の一部に過ぎません。

そうこうしているうちに、カーシェアリングサービスのエリア拡大が急速に進んでいます。以前は拠点が少なく、私も今までは見向きもしなかったのですが、コインパーキングで使えるようになってから劇的に拠点数が増えました。

予約は携帯電話(スマフォ)で行い、レンタカーと違って10分単位、15分単位で課金されるため、ちょっとした外出に便利です。使い方説明を受ける必要もなく、ガソリンを満タンにして返却する必要もなく、気軽です。キーの解錠・施錠もスマフォでOKとなっています。

私の自宅の近く(徒歩3分)のコイン駐車場にもカーシェアが導入されました。
法人会員になれば、月額ゼロ円です。つまり、本当に使っただけ払えばいい。

でも、個人の場合は月会費が必要なので、そこまで使うかなあ……という不安がある人でも大丈夫。個人でも、オリックスのB会員なら、月会費もゼロなのです。これからはタクシーとの比較になっていくかもしれません。

いずれにせよ、これは検討に値します。カーシェアをうまく使いこなせれば、支出を格段に減らすことができるかもしれません。

カレコ
http://www.careco.jp/

タイムズプラス
http://timesplus.jp/

オリックスカーシェア
http://www.orix-carshare.com/

【関連記事をチェック!】
円安でもお得なパックツアーを利用しました
捨てるときの値段まで考えて買い物をしよう
売りたい人の意図を見抜ける消費者に

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。