こっち来ないで!人食いモンスターの恐怖
『トレマーズ』(1989年度作品)
”陸のジョーズ”と評価の高いモンスター映画。地底を縦横無尽に動き回り、突然地上にドカンと現れ、人間をペロリと食べてしまう巨大イモムシのようなモンスターが登場。このモンスターと人間の攻防が、知恵と勇気とユーモア満載で描かれます。武器はガンマニア夫婦の銃くらいで、あとはひたすら逃げまくるというのが凄い。地底モンスターもなかなか知恵があり、しっかりキャラ設定ができていて、そう簡単に人間に騙されないのも楽しい!
人が呑み込まれる怖さはあるけれど、目を覆うような残酷描写がないのはロン・アンダーウッド監督のお人柄でしょうか。モンスター映画を見ながら、なぜか「みんな頑張れ!」とスポ根映画を見ているようなノリになったり、突進してくるモンスターに「こっち来ないで!」と思わず言ってしまったりする、テーマパークのように楽しいモンスター映画の傑作です。
監督:ロン・アンダーウッド
出演:ケヴィン・ベーコン、フレッド・ウォード、フィン・カーター、マイケル・グロス、レバ・マッケンタイアほか
『グエムル 漢江の怪物』(2006年度作品)
韓国で公開されるや興行記録を塗り替える大ヒットとなったモンスター映画。度肝を抜くモンスターの登場シーンから、畳み掛けるように人を襲い食べていく様は恐怖以外の何物でもありません! 漢江(ハンガン)に突然現れて、人々をパニックに陥れたモンスターは、河岸で売店を営む一家の娘をさらってしまいます。彼女を助けるために一家総出でモンスターと闘うストーリー。「来るぞ、来るぞ」というカウントダウンもなく、急に現れるモンスターに、思わず「ギャー」と言ってしまいそうになります。
『殺人の追憶』『母なる証明』など、監督作にハズレなし!という韓国の人気監督ポン・ジュノならではのエンタティメント魂に貫かれたモンスターパニック映画。ドキドキ感MAXで、映画を見終わるときには脈が高速になっているかもしれません!
監督:ポン・ジュノ
出演:ソン・ガンホ、ピョン・ヒボン、パク・ヘイル、ペ・ドゥナ、コ・アソン、イ・ジェウンほか
※次のページは番外編。一番怖いモンスターとは実は……