昔からデュエット曲は人気があります。別々のアーティストのいいところがぶつかりあい、新しい世界観が生まれることもあります。だとすると、それぞれのアーティストを聴いているときでも、デュエット曲を流したくなるのは当然です。

例えば、アニメの主題歌で話題にもなったT.M.Revolutionと水樹奈々のコラボレーションシングル「Preserved Roses」。両方のアーティストのファンだという人は、T.M.Revolutionの曲を聴いているときでも聴きたいし、水樹奈々の曲を聴いているときでも聴きたいです。さて、どうすればいいでしょうか。今回はその解決策を紹介します。

手順としては「楽曲のコピー」→「アルバムアーティスト名の変更」です。デュエット曲をコピーして2曲用意、それぞれに別のアルバムアーティストを登録する、という方法です。


まずは楽曲のコピー

楽曲のコピーは簡単です。コピーしたい曲(今回はデュエット曲)を右クリックして[AACバージョンを作成]をクリックすると、楽曲ファイルを複製できます。
楽曲を右クリックして[AACバージョンを作成]をクリック

楽曲を右クリックして[AACバージョンを作成]をクリック

楽曲がコピーできました

楽曲がコピーできました


次に、アルバムアーティスト名を変更します