フットサル/フットサルとは?

2年後、接待と言えばゴルフではなくフットサルに?(2ページ目)

今回はフットサルの持つポテンシャルを、参加人口800万人のゴルフと比較しなからご紹介します。車離れなどもあり、若者のゴルフ離れが叫ばれる昨今。それにはフットサルも関係している? そんなことを、自分自身の実体験を踏まえご紹介します。

佐久間 紀成

執筆者:佐久間 紀成

フットサルガイド


ビジネスシーンでもフットサルは広まっている

では、なぜ交流会のようなビジネスシーンでも、フットサルが広まってきたのか? それにはいくつかの理由があると思います。

・土日や、朝からでもなくできる
→ゴルフは「土日に朝から」というイメージですが、私がお手伝いしたフットサル交流会は平日の19時から行い、21時には終了しました。

・都心の一等地にもあるので、車がなくても行ける
→ゴルフは都内からだとゴルフ場に行くだけでも結構な時間がかかります。対してフットサルは都心の一等地にもコートがあり、仕事終わりで参加することができます。車も必要ありません。

・ゴルフに比べて道具が安い・気軽に始められる
→【フットサル 必要な道具と、あると便利な7つ道具】で書かせて頂きましたが、フットサルを始める上で必要なモノはそう多くはありません。また、たとえ最初からすべてそろえたとしても、ゴルフよりはお金がかかりません。それらは気軽に参加する上で重要な要素だと思います。

上記などの理由により、気軽に参加してもらえるフットサルがビジネスシーンでも広まっているのだと思います。


選択肢が広がった

フットサル

フットサルはゴルフとは違った利点が多々ある

昔は「昇進したいならゴルフをできるようになれ」と言われたらしいですが、これからの若い世代が仕事上でスポーツを始める必要を迫られた時、その選択肢の中にフットサルも入ってくるのではないかと思います。

もちろん同じスポーツということで共存共栄していくことがベストだと思いますし、最近小型のキャディーバックなども発売され、ゴルフ業界も若者に向けて新たなアプローチを始めています。しかし、ゴルフを始める上でさまざまな障害を感じているビジネスマンにとって、フットサルはまた違った利点があると思います。ぜひそのことだけでも覚えておいて頂ければと思います。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフットサル関連の商品を見るAmazon でフットサル関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます