季節ごとに違った自然の楽しみがある、阿蘇のカルデラの村

 

 

南阿蘇村は、阿蘇のカルデラの南部に位置する村です。
最近はおしゃれなショップなども増え、ドライブを楽しむ人でとてもにぎわっています。

熊本IC方面から向かうと阿蘇大橋がありそこを通れば南阿蘇エリアです。道沿いにはパン屋さんやカフェ、雑貨店などかわいいお店が点在します。気になるお店に寄り道するのもドライブの楽しみのひとつですよね。

おすすめスポットは南阿蘇産の野菜や特産品がそろう「あそ望の郷くぎの」。展望台もあり、雄大な阿蘇五岳が望めます。また、すぐそばにある「あか牛の館」もあり、阿蘇の名物あか牛の焼肉を味わうこともできますよ。

眺望といえば、西原村から久木野に抜ける道にある「俵山峠展望所」もおすすめです。阿蘇山や南阿蘇一帯が見渡せ、春~夏にかけては眼下に広がる美しい緑を楽しめます。

夏に行きたいのは「南阿蘇村湧水群」。熊本はきれいな水に恵まれていることでも知られますが、
日本名水百選のひとつ「白川水源」は特におすすめです。透明で透き通ったブルーの湧水は本当にきれい。ほかにも「竹崎水源」「塩井社水源」などあちこちに湧水を見ることができます。

もう一つ夏におすすめなのは「高森湧水トンネル公園」です。毎分32トンもの水がわく水源で、夏でもトンネルの中はひんやりと涼しさを保っています。

ほかにもきれいな水を使ったそばや、点在する温泉、春~秋に運行するトロッコ列車など1日では周り切れないほど見どころ満載です。ぜひゆっくり出かけてみてください。

※画像は、写真素材-フォトライブラリー(www.photolibrary.jp/ )で購入したものです。

■南阿蘇村
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰145-3(南阿蘇村役場)
電話番号:0967-67-1111
アクセス:www.vill.minamiaso.lg.jp/soshiki/2/akusesu.html
HP:www.vill.minamiaso.lg.jp/

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。