ドライブにおすすめ、観光スポットが多数ある熊本県人吉市

 

 

人吉市は熊本県の南部に位置する市です。人吉と言えば、日本三大急流の一つ、球磨(くま)川の川下りや川沿いに広がる人吉温泉が有名です。

夏場のドライブに一番おすすめなのは、球磨川のラフティング。急流を仲間と一緒にボートで下るのはとても楽しく、スリル満点です。途中で大きな岩から川に飛び込んだりするのも面白いですよ。ラフティングの後に温泉で温まるのは最高です。
 

 

また、人吉には観光スポットも多数あります。有名なのは「青井阿蘇神社」(写真1)。阿蘇山のふもとにある阿蘇神社の分社の一つです。こちらは本殿などが国宝に指定されています。高さ12mの楼門や立派な拝殿など見どころも多い場所です。ほかにも“ゆうれい寺”とよばれる「永国寺」(写真2)も有名。珍しい、幽霊を描いた掛け軸を観ることができます。幽霊がたびたび出たといわれる境内の池も必見です。

ほかにも人吉はウナギが名物ですし、有名な餃子屋さんや老舗そば屋さんなどおいしいものもたくさん。清流・球磨川の恵みをうけ、焼酎造りもさかんです。ハンドルキーパーさんがいる場合は、ぜひ焼酎も味わってみてください。

とにかく楽しみが多い人吉、ドライブにおすすめです。

■人吉市
住所:熊本県人吉市麓町16番地(人吉市役所)
電話番号:(0966)22-2111
HP:www.city.hitoyoshi.lg.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。