住宅リフォーム/キッチンまわりのリフォーム

キッチンリフォーム!貴方に足りない物は?(2ページ目)

キッチンが好きになるキーワードは3つの満足。貴方の家のキッチン、どれかが欠けていませんか? そこで満足度の高い人気のリフォームをご紹介。キッチンが好きになるには、何が足りないのかを考えてみましょう。

尾間 紫/Yuu

執筆者:尾間 紫/Yuu

リフォームガイド

その2 クリーンの満足!
キッチンをすっきりキレイに保つリフォーム

いつもキレイなキッチンならきっともっと好きになる。しかしキレイにしておくためには手間が掛かるので、この手間がいかに省けるかがポイント。
キッチンは水、油、火を使う場所。食品を扱い、生ゴミも出ますので、他の部屋とは汚れ具合も大きく異なります。

そのキッチンがいつもクリーンだったら、きっともっとキッチンが好きになれるはず。

キッチンの掃除手間は選んだ材料に大きく左右されますので、コンロや換気扇だけでなく、壁面や床面選びにも手を抜かないことがポイントです。

また注意してチェックしておきたいのは、汚れが目立たないモノと、汚れを落としやすいモノは違うということ。

例えば、表面がツルツルのパネルならひと拭きでキレイにできますが、汚れてきたらすぐ目立つという面も持っています。逆にザラザラしたレンガなどなら、汚れは落としにくいですが、汚れがたまってもさほど目立ちません。自分の性格に合った材料選びが大切なのです。

  やって良かった! 人気のキッチンリフォーム - クリーンの満足

・ クックトップをガラス製に交換した ⇒凸凹が無ければ揚げ物も怖くない!
・ 部屋に油煙が回らないよう大型の換気扇に交換した

・ キッチン壁に掃除のしやすいツルツルのパネルを取り付けた
・ キッチン壁にレンガタイルを貼った ⇒雰囲気アップのレンガ調タイル

・ 壁に消臭機能のある機能性建材を貼った ⇒壁面で家の匂いをコントロール
・ 床に表面コートされた床材を貼った ⇒キッチンならではの床の選び方

・ 食器棚をやめて造り付けにした ⇒掃除を楽にするには邪魔モノを排除
・ 収納を全て扉付きにした ⇒オープン収納の長所と短所

- P2 -

次のページでも、やって良かった! 人気のキッチンリフォームのご紹介、
キッチンを居心地よく、楽しくする人気のリフォームは?
キッチンのレイアウトの選び方は、使い方と性格次第 です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます