映画/口コミでおすすめの青春映画(邦画)

坂本九の世界的ヒット曲から誕生した歌謡映画

坂本九の世界的ヒット曲「上を向いて歩こう」を元に映画化された作品。鑑別所を2人の少年が脱走する場面から衝撃的に始まり、観客を引き込んでいきます。ラストに向けて疾走する感じは、青春映画の面目躍如でしょう。今の社会状況の中で観るには単純すぎるかもしれませんが、若者たちの頑張りは明るい気持ちにさせてくれます。

投稿記事

当時の日活青春映画の主要4人が演じた 『上を向いて歩こう』

■監督
舛田 利雄
■主演
坂本九
■DVD/Blu-ray発売元
Happinet

■おすすめの理由
坂本九の世界的ヒット曲「上を向いて歩こう」を元に映画化された作品。
鑑別所を2人の少年(坂本九、浜田光男)が脱走する場面から衝撃的に始まり、観客を引き込んでいきます。
中盤、高橋秀樹扮する親に愛されない妾の子の悲哀なども混ぜながらラストに向けて疾走する感じは、青春映画の面目躍如でしょう。
それもそのはず、当時の日活青春映画を日活青春映画たらしめた4人(坂本九、浜田光男、高橋秀樹、吉永小百合)が主要登場人物を演じているのですから。
坂本九の懐っこそうな笑顔、浜田光男のやんちゃぶり、高橋秀樹の陰のある美男子、吉永小百合のはつらつとした可憐さ、青春そのものです。
当時この映画を観て「明日からまた頑張ろう!」と思った方も少なくないのでは。
今の社会状況の中で観るには単純すぎるかもしれませんが、若者たちの頑張りは明るい気持ちにさせてくれます。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます