コスチュームジュエリー/ミリアム・ハスケル

バラのパリュール ミリアム・ハスケル

コスチュームジュエリーのデザイナーとして人気のミリアム・ハスケル。アンサイン時代のパリュールを紹介します。

執筆者:渡辺 マリ

ミリアム・ハスケル バラのパリュール


ラリエッタ、プレスレット、ブローチのパリュール

ラリエッタ、プレスレット、ブローチのパリュール


アメリカを代表するコスチュームジュエリーのデザイナーとして魅力的な作品を数多く作り世に送り出した「ミリアム・ハスケル」がいます。

彼女の作品は大胆でかつ繊細。

デザインやモチーフ、色彩の豊かさなど、他のデザイナーと一線を画すデザイナーといえます。

今回、広瀬光治さんのニットコレクションのドレス(ニットコレクション 小花モチーフのパーティドレス)に合わせたコーディネイトをいたしましたので、こちらの作品を紹介します。

これは、ハスケルが活動を始めた初期の頃、アンサイン時代(名前の刻印がない時代)に作られた、真っ赤なバラをモチーフにしたラリエッタ、ブレスレット、ブローチのセット。

パリュールとは、ネックレス、イヤリング、ブローチ、ブレスレットなどのアイテムで3点以上のセットのものを「パリュール」といいます。

素材は、
・ヨーロピアングラスビーズ
・オールドプラスティックスのダークチェリー色

作品を1点ずつ紹介します。

■ラリエッタ
着け方も色々にできるラリエッタ

着け方も色々にできるラリエッタ

ラリエッタの両先のデコレーションの裏座にはクリップがついていて、衿もとに留めたりアレンジができるようになっています。

ガラスの葉の形も三枚でひとつに組んで、より立体感を出し、オールドプラスティックスとのバランスをとっています。




■ブレスレット
太めなので手首を細く見せてくれます

太めなので手首を細く見せてくれます

ブレスレットはラップスタイルで、腕に巻きつけるタイプなので、誰にでも見栄えよくセットできます。








■ブローチ
小物のアクセントにも

小物のアクセントにも

クリップタイプの小さめなので、襟元、襟先、帽子などに留めるとよいと思います。








ニットドレスとのコーディネイトでは、ラリエッタとブレスレットを使いました。

白の小花モチーフのニットドレスに真っ赤なコスチュームジュエリーを合わせて、上品さに加え、華やかな雰囲気の素敵なワンポイントのアクセントになりました。

広瀬光治さん ニットコレクション 小花モチーフのパーティドレス



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます