編み物/ニットコレクション

ニットコレクション 小花モチーフのパーティドレス

編み物は普段着というイメージがありますが、パーティーにも着ていけるようなドレスをデザインしてみたいと思います。ニットにも”憧れ”の世界も必要ですね。

広瀬 光治

執筆者:広瀬 光治

編み物ガイド

小花モチーフのパーティドレス


小花モチーフのパーティドレス

小花モチーフのパーティドレス



このコーナーではマニア向きのニットや私のコレクションを紹介します。

一回目は、ラメ入り糸で編んだ小花を200枚ほどつないだブラウスに、
ロングスカートを合わせたニットです。

約200枚ほどの小花をつないだメッシュワーク

約200枚ほどの小花をつないだメッシュワーク



ブラウスはモチーフを型紙にしつけ糸で留め、空間をかがる
「メッシュワーク」というテクニックです。

ラメ入りの糸で上品で華やかな仕上がりに

ラメ入りの糸で上品で華やかな仕上がりに



これはヨーロッパのレース、ニードルポイントレースの技法を取り入れたものです。

一見難しそうですが、増やし目や減らし目もありませんし、
型紙通りに出来上がるので手加減で失敗することもありません。

興味のある方は是非チャレンジしてください。

マーメイドラインのスカートは機械編みです。

ドレスに合わせたアクセサリーは、コスチュームジュエリーガイドでもある渡辺マリさんが、
ミリアム・ハスケルのコレクションからコーディネイトしてくれました。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます