トルティーヤを使ったラザニア風のアメリカ料理
メキシカンキャセロール
トルティーヤを使ったラザニア風のアメリカ料理(テックスメックス)です。タコス、ブリトー、エンチラーダなどとは違う使い方をしてみたい時に是非お試しください。
作り方(20センチ角型耐熱容器1台分)
- 鍋に油と刻んだニンニクを熱し、薄切り玉ねぎ1個分、牛ひき肉400gを炒める。チリパウダー、クミンパウダー、オレガノ各小さじ1を加えて、さらに炒め合わせる。トマト缶、コーン缶、ブラックビーンズ各1缶を加え、少し煮込む。これでソースの完成。
- 耐熱皿にソース、トルティーヤ、ソース、トルティーヤ……とソースが最後になるように重ね、とろけるチーズをのせて180度のオーブンで15分焼く。
ポイント
- チリパウダー、クミンパウダー、オレガノを同量で、簡単にメキシコ料理風味になりますが、お好みに応じてチリなし、増量してください。大人にはハラペーニョを加えても美味しいです。
- ブラックビーンズはずばり黒豆です。輸入缶を買わなくても、乾燥豆を茹でて使ってももちろんOKです。私はお節で残った黒豆を茹でて冷凍しています。
- ひき肉は豚・合挽でもOKです。
- きれいに切り分ける料理ではないので、ナイフで切れ目を入れたら、ざっくりスプーンで取り分けてください。