ビーズ/ネックレス・ペンダント・チョーカー作り方

ハイブリッドシードビーズのマルチカラーネックレス(3ページ目)

さまざまな色とサイズのシードビーズを使った、ボリューム感のあるロングタイプネックレス。初心者さんでも簡単に作れ、アレンジもしやすいレシピです。難易度:★★☆☆☆

岡野 陽子

執筆者:岡野 陽子

ビーズアクセサリーガイド


 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

特大・丸大・丸小の拾い方に注意!

4.休ませておいた赤で記した糸に針を付け替え、丸小カプリゴールドに特大ウルトラグリーンラスターを混ぜながら、2.で通した長さにプラスマイナス2cmの範囲で差をつけた長さぶん通す。

図中右の、すでに通した特大を拾い、新たな丸小通し、丸大を拾い、丸小を通して、特大から糸を出す。

マットカプリゴールド/ジェットを同じ長さ通し、図中左の、特大・丸小2個を拾い、特大から糸を出す。このとき丸大は拾わないので注意!

ハイブリッドシードビーズのネックレス

緩みが出ないよう糸は都度引き締めて!

5.丸小アンティークメタリックブラックに特大マットカプリゴールド/ライトベージュを混ぜながら、2.で通した長さと同じぶんだけ通す。

図中右の、特大・丸小2個を拾い、特大から糸を出す。このとき丸大は拾わないので注意!

丸大994を同じ長さ通し、図中左の、特大・丸大を拾い、特大から糸を出す。 このとき丸小は拾わないので注意!

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

ビーズストッパーはダブルクリップなどでもOK

6.丸大カプリゴールドを2.で通した長さにプラスマイナス2cmの範囲で差をつけた長さぶんの半分だけ通す。糸の端にビーズストッパーかテープをつけて、通したビーズが抜けないように固定しておく。

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

連の長さはバランスを見ながら調節を

7.休ませておいた糸に針を付け替え、丸大マットカプリゴールド/ライトベージュを、2.で通した長さにプラスマイナス2cmの範囲で差をつけた長さぶん通す。

図中右の、特大・丸大を拾い、特大から糸を出す。このとき丸小は拾わないので注意!

丸大カプリゴールドを5.の残り半分通す。

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

結び目がゆるまないよう、しっかり結んで

8.図中紫●の位置で、赤で記した糸と2回~3回結びし、5.で通した丸大カプリゴールドを拾いながら、端まで糸を通す。

糸を赤で記した糸に付け替え、6.で通した丸大カプリゴールドを拾いながら、端まで糸を通す。

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

丸大のほうが2回目でも針を通しやすい

9.余った糸はすでに通したいずれかの丸大の連を拾い、通せるところまで通し、ビーズのきわで切る。

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

丸カンはしっかり開いてからつけるのがコツ

10.両端の丸大に丸カンをつける。
丸カンの付け方

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

マンテルはボリュームのあるタイプがおすすめ

11.9ピンにガラスビーズとマザーオブパールを通して先端を丸め、交互につなぐ。
9ピンの付け方

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

丸カンがきちんと閉じるように

片方の端をビーズの連の丸カンにつなぎ、反対側の端に丸カンでマンテルをつける。

※このレシピの長さであれば、マンテルはつけず、ガラスビーズとマザーオブパールをつないでもよい。

 
ハイブリッドシードビーズのネックレス

レングス(長さ)はお好みで!

完成!全体のゆがみなどをチェックし、完成。

 
ここでは長さを自由にアレンジできるよう、後ろにマンテルが付けられるレシピをご紹介しました。頭の直径よりも大きな、かぶってつけられる長さであれば、マンテルははぶいても構いません。

使用するビーズは何色でも応用ができます。好みの取り合わせで、あなただけのアクセサリーを作ってみてくださいね!

ハイブリッドシードビーズの特集はこちら
ハイブリッドシードビーズの商品一覧/購入はこちら

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます