子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

子供は無料で楽しめる!お財布に優しいフットサル観戦

家族全員でスポーツ観戦となると、意外とお金がかかってしまいますね。そこで、今回は小中学生は無料で入場でき、もし雨でも濡れずに楽しめる、フットサル観戦を紹介します。

矢澤 有紀子

執筆者:矢澤 有紀子

子供とおでかけガイド

 フットサル観戦、初心者でも大丈夫?

フットサルという言葉は知っていたけれど、具体的にどのようなスポーツか、実は知らずに観戦に行きました。実際に観戦してみると、5人で行う、攻守の切り替えの速いスポーツで、サッカーと違うところも意外に多く、新鮮でした。サッカーでわかりにくいルールであるオフサイドがないのは、初心者にはありがたいかもしれません。サッカーとフットサルの比較は、ぜひAll Aboutフットサルをご覧ください。

フットサルの試合時間は、前半20分・後半20分とそれほど長くなく、約1時間ぐらいです。小さなお子さんでも、初心者の大人でも、集中できますね。

 雨の週末も楽しめる!フットサル観戦は体育館で

フットサル観戦

6月23日 バルドラール浦安vsアグレミーナ浜松での1シーン

日本のフットサルのトップリーグは、全国10チームのリーグ戦であるFリーグで、関東は府中、町田、湘南、浦安の4チームです。今シーズンは6月からはじまっており、2014年2月まで、週末に各地で試合が行われています。

 
Fリーグの試合は、体育館で開催されるので、天候に左右されず、子供や初心者には観戦しやすい環境です! 雨の日のレジャーにフットサル観戦、いかがでしょう?

小中学生は無料入場できる、フットサルの試合は?

フットサル観戦

バルドラール浦安のエンブレム

バルドラール浦安では、今シーズン、浦安市総合体育館でのホームゲームは、小中学生対象でスタンド席無料です。子供たちが気軽にフットサルを観に来てくれるようにと、この取り組みを始めてくださったそうです。子供にも親のお財布にも優しい、うれしい取り組みですね。

 

 バルドラール浦安ホームゲームを初めて観戦!

フットサル観戦

スタンド席のバルドラール浦安の応援団

「バルドラール浦安の試合、小学生は無料らしいから行ってみる?」と、気軽に出かけたところ、スタンド席は満席どころか、立ち見のお客さんもいるぐらいの盛り上がりに驚いたとともに、ワクワクしました。スティックバルーンがプレゼントされたので、小さなお子さんから大人まで、大きな音をたてながら楽しく応援していました。

 

フットサル観戦

バルドラール浦安が勝利したら、「勝利のタオル回し」あり

体育館なので、コートと観客席の距離が近く、迫力あるプレーを間近で見ることができます。また、サッカーや野球に比べると、試合時間がそれほど長くないので、子供たちが途中で飽きたらどうしようという心配は杞憂に終わりました。観戦に行った日は、バルドラールが勝利し、観客が盛り上がっていたのも、初フットサル観戦の子供たちに好印象だったようです。

 

 ゴールを決めるのは誰だ!?

フットサル観戦

「ゴールを決めるのは誰だ!?」

子供たちが集中して観戦できた、もうひとつの理由は、明治大学商学部水野ゼミによる、「ゴールを決めるのは誰だ!?」ポイントスタンプカードです。こちらは、前期ホームゲーム全7試合を対象に、バルドラール浦安のどの選手がゴールするかを予想し、当たったらポイントが獲得できます。合計ポイント数に応じて賞品が当たる抽選会に参加できるのですが、なによりも偶然予想した選手がゴールしてくれたので、「またフットサル観戦に行きたい!当てたい!」と意気込んでいます。

 


■浦安市総合体育館 アクセス
バルドラール浦安試合情報
Fリーグ試合情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます