安全のための光
いろいろな機体をみることができる
また飛行機機体では、主翼の左右に赤と緑の光が点灯しているのをご存じでしょうか。下の写真をご参照いただければと思いますが、これは、上空で飛行機同士が衝突しないための「ナビゲーションライト」と言われるもので、離れた位置の飛行機が、同じ方向にむかっているか、こちらに向かってきているかをパイロットが瞬時に判断するためについているそうです。
主翼左右の先端に赤と緑のナビゲーションライトが見える
星空を楽しめる「Starry Café」
5階には、プラネタリウムを楽しみながら食事ができる「Starry Café」があります。ドーム天井の本格的な設備で、プラネタリウムを上映する時間帯(途中入場はできない)と、それ以外の映像のプログラムが用意されています。テーブル上には、黒いセードのスタンドとLEDキャンドルが設置されており、プラネタリウム以外の時間帯でも明るさを抑えてリラックスできる雰囲気です。メニューを見るためには、懐中電灯も用意されていました。空港内は、無料の循環バスが走っており、他のターミナルに移動することもできます。時間があれば、国内線のターミナルも併せて訪れてみても良いかもしれません。
本格的なプラネタリウムが上映される「Starry Cafe」