ドイツ/ロマンチック街道と南ドイツ

ドイツの人気温泉保養地「クナイプの町」のスパホテル

クナイプ発祥の町として知られ、自然療法が盛んなバート・ヴェーリスホーフェン。最高のホスピタリティと充実のスパ施設で心身ともに健康になれるスパホテル「シュタイゲンベルガーホテル・デア・ゾンネンホーフ」をご紹介します。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

心身の健康を目指すスパホテル「シュタイゲンベルガーホテル・デア・ゾンネンホーフ」

hotelgarten

広大なプライベートパークを持つシュタイゲンベルガーホテル。心と体に優しいホテルライフは自分へのプレゼント

クナイプの町として知られるバート・ヴェーリスホーフェンは、ドイツ有数の人気保養地です。人口一万五千人という小さな町に約200ものホテルがあり、そのほとんどがクナイプ療法(クナイプ博士が提唱した自然療法)のメソッドを使用。クナイプ療法士が常駐して診断・治療をしたり、個人に合わせたパッケージメニューを作成してくれるホテルもたくさんあります。そのなかでもひときわ評判の高い、「シュタイゲンベルガーホテル・デア・ゾンネンホーフ」をご紹介しましょう。

こちらの記事も参考にどうぞ>>>クナイプの温泉保養地、バート・ヴェーリスホーフェン

お籠りしたくなる居心地の良さ

room

バスルームやクローゼットも広々として居心地の良い客室。テラスの先には広大な庭が広がる

町のシンボル、広大なクアパークの目の前に位置するシュタイゲンベルガーホテルは、25000平方メートルものプライベートパークを持つ五つ星ホテル。ドイツの老舗高級ホテル、シュタイゲンベルガーグループならではのホスピタリティはもちろん、スパ&ウェルネス施設や健康プログラムが大充実。心と体に優しい、ヘルシーなステイが体験できます。

広々とした客室は、落ち着いたインテリアでまとめられ、緑豊かなプライベートパークに面しているので開放感たっぷり。1階の部屋は、テラスがそのままホテルの庭園に繋がっていて、まるで自分の庭みたい。朝の清々しい空気の中、庭園を散歩したり、スパを思う存分楽しんだ後は、屋外のベッドでのんびり読書や昼寝をしたりと、一日中ホテルに籠りたくなってしまうほどの居心地の良さです。

クナイプ療法が体験できる、充実のスパ&ウェルネス

spa

充実のスパエリア。そのまま庭に出てベッドで休憩したりもできる (C)Steigenberger Hotel Der Sonnenhof

スパ&ウェルネスセンターは、3500平方メートルという広いエリアに、3つのプールと、アロマサウナや塩サウナ、ハマムなど5種類ものサウナがあって、ホテル内のスパとは思えないほどの充実ぶり。ウェルネスルームでは、タラソテラピーや「ぶどうの種オイル」を使ったマッサージなど、バラエティに富んだトリートメントを受けられます。

このホテルでぜひとも体験してみたいのが、クナイプ療法のメソッド。冷水と温水を交互にかける「水療法」や、薬草入りの温湿布など、クナイプの五要素である「水」「薬草」「運動」「栄養」「規則正しい生活」を取り入れた各種プログラムが用意されています。クナイプ療法士による診断を受け、食事やスポーツの個人プログラムを作成してもらうパッケージもあります。

グルメもベジタリアンも満足のレストラン

rest

朝食は広い庭園に面した明るいレストランで。ヘルシーなドイツパンが充実しているのでいろいろと試してみて!

ここでは、種類豊富な朝食ビュッフェも楽しみのひとつ。目の前に広がる庭園の景色を眺めながらの至福の朝食タイムには、チーズ、野菜、フルーツ、卵、肉料理……などなど、フレッシュな食材を使った美味しい料理がずらり。クナイプの五要素の1つである「バランスの取れた食事」を、朝からばっちり始めましょう。

ホテル内には、スキーロッジをイメージしたというカジュアルなレストランや、ヨーロッパとアジアのフュージョン料理など3つのレストランがあり、べジタリアンやダイエッター向けの料理も揃っています。夏の夜はテラスでビールやグリルを楽しんだり、ピアノ演奏があるバーラウンジで一日を終えるのもいいですね。

<DATA>
Steigenberger Hotel Der Sonnenhof
住所:Hermann-Aust-Str. 11
TEL:08247-8247-9590
客室料金:シングル一泊(朝食・スパ利用付き) 141ユーロ~
アクセス:バート・ヴェーリスホーフェン駅から徒歩15分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます