大越氏おすすめのデザートワインとは

大越氏おすすめデザートワイン

大越氏おすすめデザートワイン

諏内:
本日は大越さんにお願いして、私が興味あるデザートワインをお持ちいただきました!

大越氏:
はい、VOUVRAY という産地のデザートワインをお持ちしました。デザートワインの中には、干しぶどう状態の非常に糖度の高い『貴腐ぶどう』から造られる極甘口ワインがあります。

諏内:
ディナーの後もいいですが、お休みの日の昼下がりにいただくのもおしゃれでしょうね。こちらのVOUVRAYの特徴は?

大越氏:
トロッとした濃厚な甘さを持ちつつも強めの酸が味わいを甘酸っぱく仕上げ、味わいが重くなりすぎないのがこの産地の甘口ワインの特徴です。

諏内:
ぜひ、いただいてみたいと思います!
本当に貴重なお話の数々をありがとうございました。


<大越氏おすすめワイン>

大越氏おすすめワイン

大越氏おすすめワイン

●赤「バンジャマン ルルー」
ブルゴーニュ・ヴォルネー プルミエクリュ クロ ド ラ カーブ デ デュック2007
「華やかな赤いベリー風味が長く続き、渋みが控えめな繊細な味わいです」

●白「ギー・バック」
アルザス リースリング グランクリュ カステルベルグ 2010
「アルザスの爽やかなワインです。フルーティだけどドライ。伸びのある酸味が心地よい」



「ワインテイスターについて」、「フランス女性に学ぶ ワインのオーダー術」、「ビストロと自然派ワイン」等のインタビューは、こちら 
ワイン界の貴公子に聞く フレンチ所作&マナー・前編


<大越基裕氏 著書>
「ワインノート」 /産調出版
味わったワインの記録や感想を書き留める保存版ティスティングノート。輝かしいソムリエ賞受賞歴を誇る大越基裕氏が、ワインラベルの読み方や用語解説から、より精度の高いテイスティングコメントを作り上げるための記入方法もコーチング。

「死ぬ前に飲むべき1001ワイン」 /ガイアブックス
是非一度は味わうべき極上のワインを紹介。 世界中から選ばれた1001の最高のワインを生産者から畑の特徴まで詳細に説明。 

大越氏著書

大越氏著書


 


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。