ドイツ/ロマンチック街道と南ドイツ

クナイプの温泉保養地、バート・ヴェーリスホーフェン(2ページ目)

クナイプ発祥の地、自然療法のメッカとして注目される温泉保養地、バート・ヴェーリスホーフェン。クナイプゆかりのスポットや健康グッズ、レストランなど、心身ともに元気になれる情報をお届けします。

坪井 由美子

執筆者:坪井 由美子

ドイツガイド

クナイプの精神が息づく町

platz

クナイプ神父の銅像が立つクナイプ広場。噴水と花を眺めながらのんびりカフェタイム

19世紀後半になると、「人を健康にする神父」の噂は国内各地に広まり、多くの人々が神父を頼ってやってくるようになりました。この頃から、バート・ヴェーリスホーフェンには治癒のための浴場やホテルがあちこちに作られ、保養地として発展していきました。

現在、町には約200ものホテルがあり、ほとんどがクナイプ療法のメソッドを使用。クナイプ療法士が常駐して診断・治療をしたり、個人に合わせたパッケージメニューを作成してくれるホテルもたくさんあります。

町の中心にある「クナイプ通り(Kneippstr.)」は、歩行者専用のゆったりとした目抜き通り。通りに沿って小川が流れ、あちこちで足浴や腕浴ができるようになっています。長期滞在する治癒客が多いため、レストランやカフェも充実。クナイプの町にふさわしく、自然派雑貨や健康グッズを売るショップがあちこちにあって、ショッピングも楽しい町です。

そのほかにも、バート・ヴェーリスホーフェンでは、町のいたるところでクナイプ(の精神)に出会い、実際に体験することができます。クナイプ神父ゆかりの教会や博物館、クナイプ療法で治療を行う病院、クナイプメソッドを体験できる広大な公園、温泉施設……などなど、町がまるごとクナイプ!なのです。

町に着いたら、まずは観光案内所へ行ってみましょう。各種観光情報、クナイプ情報が豊富に揃ううえ、親切なスタッフが相談に乗ってくれますよ。

<DATA>
バート・ヴーェリスホーフェンの観光案内所
住所:Hauptstr. 16 (クアハウス内)
TEL:08247-993355
営業時間:月~金曜9:00~18:00(11~3月は~17:00) 土日9:00~12:30
 

クナイプ療法を体験できるクアパーク

park

「水療法」を体験できる歩行水槽。水の中を歩いた後に芝生の上を歩くことで体の血液循環が良くなるそう

aroma

花やハーブがあふれる公園で天然のアロマテラピー

クナイプの町、バート・ヴェーリスホーフェンのシンボルが、163000平方メートルという広大な敷地を持つクアパーク。

公園内には、クナイプの5大要素の1つである「水療法」を体験できる歩行水槽や、足浴・腕浴の施設、50種もの植物の香りで天然の「薬草療法」を体験できるアロマガーデン、治療効果のある薬草を集めたハーブガーデン、500種類ものバラがあるローズガーデンなどが点在。誰もが自由に、五感を使ってクナイプ療法を楽しむことができます。

ユニークなのが、裸足で公園を一周するためのルート「裸足の道(Barfussweg)」。エリアごとに「バラの道」「バランスの道」などのテーマがあって、例えば「木の道」では、「木の根っこに触れて、木を抱きしめて、エネルギーを感じてみて」というメッセージが書かれています。裸足で外を歩くなんて普段の生活ではなかなかないことですが、体の血液循環が良くなるうえ、自然との一体感が感じられる、とても新鮮な
体験です。

次のページでは、お土産におすすめのクナイプグッズやレストランをご紹介します。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます