子供の行事・お祝い/キッズパーティー

イケアフードで作るスウェーデンのサンドイッチケーキ

スウェーデンには、お祝いの席でいただく特別なパーティ料理があります。それはスモーガストルタと呼ばれる、デコレーションケーキのような豪華なサンドイッチです。今回はイケアの食材を使って作ってみました。

國谷 典子

執筆者:國谷 典子

キッズパーティーガイド

スウェーデンのお祝い料理・Smörgåstårta (スモーガストルタ)

スモーガストルテ

 

■ スウェーデンにもお祝い料理があります
日本にお節料理やちらし寿司、そして赤飯や焼き鯛など、お祝い料理があるように、スウェーデンにもお誕生会や結婚式、入学祝いなど、お祝いの席でいただく特別なお料理があります。

おひとり用

一人用の小さなサイズの物もあります

Smörgåstårta (スモーガストルタ)です。スウェーデン語で、スモーガス=サンドイッチ、トルタ=ケーキ、直訳するとサンドイッチケーキ。スモーガストルタは、大人数のパーティに出す時は、デリカテッセンのようなお店に注文する事が多いようですが、自宅でホームパーティを開く時は、自分で作る事が多いそうです。薄いパンをスポンジケーキに見立て、生クリームの代わりにマヨネーズを混ぜたクリームチーズを塗り、フルーツに見立てた野菜や魚介類を上に飾る、なんとも豪華なサンドイッチです。

 
シンブレッド

どちらも冷凍食品です

■ イケアの食材を使えば本格的
日本で作るならサンドイッチ用の薄い食パンがお勧めなのですが、今回はより本場の味に近い物を作るため、イケアの店内にあるスウェーデンフードマーケットで売っている、スウェーデンの伝統的な薄いパン、BRÖD TUNNBRÖD(シンブレッド)を使いました。サンドイッチケーキの具材もイケアのLAX NAJAD
(スモークサーモンマリネ
)を使っています。スウェーデンのサンドイッチケーキは、まだまだ珍しいお料理なので、ぜひホームパーティや持ち寄りランチに作ってみてくださいね。

 

スモーガストルテの作り方

材料:シンブレッド 3~5枚、サーモン(マリネ又はスモーク) 1袋、むき海老、ゆで卵 2個、ベビーリーフなどの葉野菜、ミディトマト、ウズラ卵、キュウリ、レモン、ハーブ、サワークリーム 100g、マヨネーズ 100g、クリームチーズ 100g,ハーブ入りソルト(なければ塩・胡椒と乾燥ハーブ)

作り方:
マヨネーズ

半分は後程、デコレーションに使います

1. マヨネーズ、サワークリーム、ハーブソルトを混ぜ合わし、2等分にし、半分だけ使います。サワークリームの他に、カッテージチーズやヨーグルトなどを使っても構いません。

 
塗ります

薄く広げるように塗ってください

2. マヨネーズをシンブレッドの片面に塗ります。薄くて良いので、全体に塗ってください。


 
サーモンをのせる

サーモンはスモークでもマリネでも結構です

3. シンブレッドの上にサーモンや葉野菜をのせます。

 
シンブレッドを重ねる

2枚目からは両面にクリームを塗ります

4. 別のシンブレッドの裏面にクリームを塗り、塗った方を下にして重ねます。再度、シンブレッドの表面にクリームを塗り、今度は輪切りにしたゆで卵をのせます。これを繰り返し、3~5段重なったサンドイッチを作ります。

 
平らにする

表面が平らになるようにナイフでならしてください

5. サンドイッチができたら、先ほど残して置いたマヨネーズに常温で柔らかくしたクリームチーズを加えてよく混ぜ合わし、表面に綺麗に塗ります。

 
具材

彩りを考えて具材を用意しましょう

6. サンドイッチケーキに飾る具材を用意します。サーモンは端から巻いてバラの花の形にします。野菜はデコレーションケーキを作るつもりで、可愛らしく切ってみましょう。

 
完成

黄色、赤、緑を使うと綺麗です。

7. 綺麗に飾り付ければ完成です。写真には写っておりませんが、レモンをのせると彩もよくさっぱりします。

 

スモーガストルタで、スウェーデンパーティを開きましょう

お皿に盛る

お皿に盛り付けると本当のケーキみたいです

スモーガストルタを可愛いケーキスタンドに飾ったら、スウェーデンパーティを開きましょう。サンドイッチケーキは良く切れるナイフで人数分に切り分けてください。今回はサンドイッチケーキをイケアのままごと用食器DUKTIG
に盛り付けてみました。お菓子もジュースもイケアのものです。

 
スモーガストルタのスタイルに決まりはありません。パンを丸い物に変え、具材の盛り付け方を変えれば雰囲気もグッと変わります。ぜひオリジナルのサンドイッチケーキを作ってみてくださいね。
スウェーデン料理パーティー

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます