/猫の写真・画像

シッポが語る猫のキモチ(2ページ目)

猫のキモチが現れやすいシッポ。このシッポの時、猫は何を思っているのかしら? 猫のキモチを雄弁に語るしっぽに注目です。

岩田 麻美子

執筆者:岩田 麻美子

ネコガイド

敵意ナシ!のシルシ

こちらもシッポをピンと立てて、お母さん猫に駆け寄っていく子猫。他の猫に対してシッポを挙げる動作は、甘えたい、ご機嫌さんなど以外に、自分には敵意がありませんというシルシでもあります。
敵意ナシ!のシルシ

敵意ナシ!のシルシ


シッポをブンブンブン

前屈みになりながら、シッポ全体をブンブン左右に振ってます。何か注意を引くものをみつけたので、それに跳びかかろうか?どうしようか?と目標を注視しているところですね。この時のシッポブンブンは、距離を目測して跳びかかるタイミングを測る儀式。もし、シッポの先端だけをチリチリッと揺らしているのであれば、それはとても緊張したり、恐怖や怒りを感じている時かもしれませんので、要注意です。
シッポをブンブンブン

シッポをブンブンブン


シッポの長い猫がシッポを優雅にくゆらせている様は、見ていて飽きないです。猫のシッポは猫のキモチを雄弁に代弁してくれます。猫のシッポにご注目!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で猫のペット用品を見るAmazon で猫のペット用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます