アイルランド/リムリック

アイルランド第三の都市リムリック(2ページ目)

アイルランド第三の都市でありながら、観光地としてあまり目立つ存在ではないリムリック。でも実は中世の建物が多く残っていたり、ジョージアンハウスが美しいエリアがあったりと見どころは多くあります。

執筆者:原 貴子

ピューリッツア賞授賞作「アンジェラの灰」の舞台

教会

フランク・マコート氏の名前はリムリックに残るこの教会から名付けられたのだとか

リムリックは、アイルランドがヨーロッパの最貧国のひとつだった時代にアイルランドで少年時代を送ったフランク・マコートの自伝的小説「アンジェラの灰」の舞台。街には小説の中に出てくるスポットもすべてではありませんが残っています。

ミュージアム

フランク少年の通った小学校は「フランク・マコートミュージアム」になっている」

ジョージアンハウスの集まる美しいエリア「ザクレセント」は映画版「アンジェラの灰」のロケにも使われ、カラフルなドアをすべて黒塗りにして、窓枠や建物にヨゴレを施して撮影したそうです。マコート少年の育った時代のリムリックを感じることができるので、訪れることがあれば小説を読んでから行くことをおすすめします。

 

リムリックの治安

リムリックといえば、昔から治安の面では評判は正直あまりよくないそうです。でも実際に足を運んで見ると、アイルランドのどの町とも同じ、比較的治安の良いエリアもあれば、小道に入ると少し危ないと感じることもあるわけです。旅行の際にはなるべく一人歩きはせず、明るいうちに出歩くようにしていれば問題はないでしょう。

リムリックへのアクセス

駅

リムリックの鉄道駅兼バスステーション

ダブリンからリムリックへのアクセスは国営バス会社・バスエーランで一時間に一本以上便があります。所要時間は約4時間で料金は大人往復24ユーロ。バスはリムリックの街の南側にあるバスステーションに到着し、街の中心地へも歩いてすぐです。またバスステーションは鉄道駅にもなっており、ここからゴールウェイや近隣の都市への列車、バスも出ていますので、リムリックに寄った後に他の観光地に足を運ぶのもおすすめです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます