ラッピングの方法/ラッピングの方法

紙コップで手作りプリンをラッピングする方法

自慢のレシピで作ったプリンやゼリーをプレゼントしたい時の、紙コップを使った簡単ラッピングアイデア。たくさん必要なときはプラスチック製のコップで作ると簡単ですが、実用的で少しおしゃれに見せるラッピングアイデアをご紹介します。持ち寄りパーティなどにも便利です。

racss

執筆者:racss

ラッピングの方法・ハンドメイド手芸ガイド

紙コップで手作りプリンをラッピング!

紙コップで手作りプリンをラッピング!

大きさが近い紙コップを重ねて

子どものパーティやママ友と集まるときなど、手作りのゼリーやプリンをプレゼントしたり持ち寄る機会は、意外と多いのではないでしょうか。たくさん必要なときはプラスチック製のコップで作ると簡単ですが、実用的で少しおしゃれに見せるラッピングアイデアをご紹介します。
 

材料

材料

材料

  • プラスチック製コップに入れたお菓子(プリンなど)……ラップでぴったり蓋をしておく
  • プラ製コップと同じ容量の紙製コップ
  • スプーン
  • お好みのリボン
  • サイズの合うカゴ(または箱)
  • 紙ナプキン
 

作り方

1. 紙コップに図のように切り込みを4本入れる。これがリボンを通すための穴になる。
切り込みを入れる

切り込みを入れる

2. リボンを紙コップの円周の倍の長さにカットし、両端をそれぞれ左右の穴に通す。
リボンを通す

リボンを通す

3. 正面でリボンを結び、横の部分にスプーンをはさむ。
スプーンをはさむ

スプーンをはさむ

4. 3.の紙コップに、中身の入ったプラ製コップを重ねる(同じ容量のものでも、メーカーにより形に多少の差があるため、上部に見えるプラコップの幅は変わってくる)。
紙コップにカップを重ねる

紙コップにカップを重ねる

自宅でのおもてなしのためなら、これで完成です。スプーンがそれぞれについているので、便利ですよ。カラフルなスプーンや、木のスプーンならそれだけでアクセントになりますね。

また、紙コップを重ねることで、冷たいデザートにありがちな、水滴が手に付いたりテーブルを濡らすトラブルを防ぐこともできます。

リボンを太めにしたり、スプーンと一緒にハーブや小さなお花をはさむなど、アレンジしてくださいね。

手土産やプレゼントのために持ち運ぶ場合は、次のステップへ。
 

手作りプリンを持ち運ぶためには

5. 持ち運びたい場合、大きさの合うカゴや箱に入れ、固定するために多めの紙ナプキンを間に挟む。
カゴに詰める

カゴに詰める

6. 袋に入れ、袋にリボンをつける。
袋に入れる

袋に入れる

ハーブを使ったリボン

ハーブを使ったリボン

今回は細いリボンを結び、タイムの小枝と一緒にマスキングテープで固定しました。ハーブを飾りに使うのは、食品のラッピングの際にぜひお勧めしたいアイデアです。


【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます