ボクシング/ボクシングのはじめ方

ボクシングの敷居は高くない!(3ページ目)

ボクシングには「怖い」「痛い」「つらい」といったイメージがあるかもしれませんが、プロを目指している方でない限りそのようなことはありません。ボクシングに対するイメージを捨ててまずは気軽に自分のペースで始めてみてください。

執筆者:鈴木 悟


試合に臨む

試合

試合で初めて感じる「怖さ・痛さ・つらさ」

試合に慣れる為に実践形式のトレーニングである「スパーリング」をしていきます。スパーリングとはヘッドギアという頭部を保護するプロテクターと、試合で使用するものより大きなグローブを着けて実際に戦う練習試合という感じです。しかしプロテクターを着けて安全性を高めているとはいえ、実際に相手と戦うので怪我をしてしまうこともあります。

今まで身につけてきたものを実戦練習で使い、できるだけレベルアップさせながら対戦相手に負けないように当日に備えます。ここでは実際に殴り殴られという非日常的な事を体験するのでいろいろな意味で衝撃を受けるでしょう。

リングに上がる時は「怖い」と感じるでしょうし、殴られれば当然「痛い」です。試合で定められている規定以上に普段の体重がある場合は減量が必要な方もいるでしょう。そうして挑んだ試合で見事勝利できれば全て報われる気持ちになれますが、負けた時は言い表せないつらさが襲います。この瞬間がボクシングの「つらい」を最も感じる瞬間でしょう。

まず始めてみることから!

おおまかにですが順を追ってボクシングをやっていくとどのようにステップアップしていくのかを書いてきました。ご自分の無理のないレベルで楽しめるんだという事を感じてもらえればボクシングは決して敷居が高いスポーツではないのだと理解してもらえるのではないでしょうか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボクシング関連の商品を見るAmazon でボクシング関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます