クレイジーキャッツの面白さが盛り込まれた、シリーズ最長作品
■監督坪島孝
■主演
クレージーキャッツ
■DVD販売元
東宝
1968年に公開された「クレイジーシリーズ」で、シリーズの中では一番長い作品です。この年の配給収入は4位の映画です。
■おすすめの理由
クレイジーシリーズの中では、アメリカとメキシコのロケを敢行した大作です!
物語は……
日本で開催されたメキシコ展から、ある石像が盗まれるが、実はそれは秘宝のありかを握っている重要な石像。
盗んだのは花岡組の忠治(ハナ肇)だが、ひょんなことから、それを手に入れた酒森(植木等)は、ニセの石像を恋人(浜美枝)に作らせ、花岡組に売りつけ、一儲けを企む……
そんな展開で、その後、アメリカのマフィアに頼まれていたその石像を渡すために渡米する花岡組のボスと忠治。
マフィアのボスのがん手術を行う名医と間違えられて、アメリカに連れて行かれてしまう(そんなばかな!)酒森。
殺人事件に巻き込まれ、アメリカに逃げる銀行員の鈴木(谷啓)が、メキシコで宝探しを一緒に始めます。
医師に間違われた植木等がでたらめな手術をして、大成功をおさめる(そんなばかな!)など、ムチャクチャな展開で話は進みますが、途中、クレージーキャッツショーも盛り込まれていて、長いけどまったく飽きることなく楽しめます。
ヒロインの浜美枝さんの美しさも見所!
クレイジーキャッツの面白さを、堪能できる超娯楽大作です!