映画/口コミでおすすめの文芸映画(洋画)

トルストイの美しい不倫物語「アンナ・カレーニナ」

「アンナ・カレーニナ」は文豪トルストイ原作の映画で、不倫の恋を描いた物語です。ペテルブルグの高官の妻アンナは青年将校と出会い、恋に落ちる。偽りの結婚生活では得られない、生きる喜びを感じたアンナは、次第にその恋にのめりこんでゆくが……。不倫は物語としてはとても美しいですし、絵になりますね。主人公の繊細で糸のような緊張感が表情のそこかしこに見え、恋の行く末を感じさせます。

投稿記事

何度もリバイバルされている悲恋物語

■監督
アレクサンドル・ザルヒ
■主演
タチアナ・サモイロワ ヴァシリー・ラノヴォイ

ロシアには文豪と呼ばれる方がたくさんおられますが、なぜか皆様悲恋がお好きなようで。
この「アンナ・カレーニナ」もそのひとつ、文豪トルストイ原作の映画で、不倫の恋を描いた物語です。

そして映画好きな方々も、悲恋、しかも若く美しい人妻が道ならぬ恋に堕ちていく物語がやはりお好きなようで、何度もリバイバルされていますね。最近でも、パイレーツ・オブ・カリビアンなどで人気のキーラ・ナイトレイさん主演で公開されるそうです。


ご存知ない方は少ないと思いますが、あえてストーリーをご紹介すれば、こんな風です。

ペテルブルグの政界に重きさをなす高官の妻アンナは、兄の願いで訪れたモスクワで、青年将校ウロンスキーと出会い、恋に落ちる。

年も離れ、情が通うことのない偽りの結婚生活では得られない、生きる喜びを感じたアンナは、次第にその恋にのめりこんでゆくが、体面をなによりも重んじる夫がそれを許すはずもなく……。

不倫はもちろん文化なぞではありませんが、物語としてはとても美しいですし、絵になりますね。主演のタチアナ女史は繊細というか、ぴんとはったいまにも切れそうな糸のような緊張感がその表情のそこかしこに見え、主人公の恋の行く末を感じさせます。

現代っ子からみれば、もどかしいような恋愛ドラマ。
そのもどかしさにあえて挑戦してみるのも、面白いと思いますよ?


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます