東北の6つの県都が誇る夏祭りに出かけよう!

東北六県の県都(県庁所在地)には、多くの人々に愛される夏祭りがあります。地元の方はもちろんのこと、地元以外の観光客も多数訪れて盛り上がるお祭りは、まさに非日常を楽しむ旅の目的としてぴったりですよね。

今回は、この6つの県都の夏を彩る夏祭りについてご紹介しましょう。

 

県都を彩る夏祭りが、東北の夏を熱くする!

東北六県undefined県都の夏を彩る夏祭り

東北六県 県都の夏を彩る夏祭り


夏になると各地で夏祭りが行われ、お祭り好きの方たちの気持ちも気温と共に高揚していきます。東北地方にもたくさんの夏祭りがあって、人気のお祭りも多く、お祭りを見に行くツアーも組まれるほど、賑やかな夏になりますね。

そんな各地で賑わう夏祭りの中より、今回は東北六県の県都(県庁所在地)で行われる6つの夏祭りに注目します。
この6つの夏祭り、実はすべて8月上旬に開催されています。
東北六県undefined県都の夏を彩る夏祭りの開催カレンダー

東北六県 県都の夏を彩る夏祭りの開催カレンダー

このお祭りが年に一度、一堂に集まった「東北六魂祭」(2011年~2016年開催、2017年は「東北絆まつり」として開催済み)の模様を通して、それぞれのお祭りを順番にご紹介していきます。どのお祭りも賑やかで盛り上がりますよ。