アイルランド/アイルランドのグルメ・レストラン

アイルランド料理(2ページ目)

旅行でアイルランドに訪れた際にぜひ食べてほしいアイルランド料理の数々。気軽に街のレストランでも食べられるこれらの料理は、どれもアイルランド人がふだんの暮らしの中でよく食べるものばかりです。

執筆者:原 貴子

身体に優しいスープ&ソーダブレッド

ソーダブレッド

イーストの代わりに重曹を使うソーダブレッド

小腹がすいた時に食べてほしいのがスープ&パンのセット。だいたいどこのレストランでも「SOUP OF THE DAY」という名前でその日食べられるスープのメニューがあります。

スープ

優しい味のスープが疲れた身体にしみこむ

アイルランドのスープはジャガイモベースのとろりとしたスープが多く、小さななサイズでもけっこうお腹がふくれます。またアイルランドは牡蠣も獲れるので、牡蠣やサーモンを使ったシーフードチャウダーなどもおすすめです。スープ類はアイルランドでよく食べられるソーダブレッドとも好相性。ギュッと生地が詰まった感じの独特の食感・味わいのソーダブレッドは、クリーミーで濃厚なアイリッシュバターとも良く合います。ガイドは小腹が空いた時に、このスープセットによくハーフパイントのビールをプラスして食べます。夜にパブに行く場合、パブで料理を頼むことはほとんどないので、事前にスープ&パンでお腹を多少満たしてから行くのもおすすめです。

 

サンドウィッチ

サンドウィッチとスープのセットはテイクアウェイができるところも多い

スープとセットになってよく登場するのがサンドウィッチ。こちらは鶏肉を具材にしたものが多いのですが、使われているのはほぼ胸肉です。そのため味も比較的さっぱりしたものが多いです。スーパーやコンビニではその場で具材を選びサンドウィッチにしてくれるところもありますので、公園でランチをしたり、バス旅行の前に調達して車内で食べたりもできます。

 

ファーストフードならフィッシュ&チップス

フィッシュ

アイルランドと言えばのファーストフード「フィッシュ&チップス」

フィッシュ&チップス屋さんも多いアイルランド。こちらも簡単に食べられるファーストフードと言えるでしょう。レストランにテイクアウェイができるコーナーが併設されているところも多いので、パクつきながら街歩きをするのもおすすめです。

一般的なのはタラのフィッシュ&チップスですが、そのほかにも白身系の魚から選べて、値段は魚の種類によって異なります。アツアツのフィッシュ&チップスに、たっぷりのビネガーをかけて食べるとさっぱりしておいしいですよ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイルランド関連の書籍を見るAmazon でアイルランドの旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます