ビーズ/リリアン編みの作り方

テグスのリリアンネックレス ~Heartest~(2ページ目)

テグスで編むリリアンネックレスは優しい雰囲気に仕上がります。ビーズを大きさや色味を変えて作るのも楽しめます。

執筆者:関 けい子


作り方 

各工程の図はクリックすると拡大表示されます。


1.

テグスの準備

テグスの準備

テグスに図のようにビーズを通し、30回繰り返します。
テグスの端をピンの根元から20cm残して、フレンチリリアン/4本ピンのシングルで編みます。
編み終わりのテグスを20cm残して切ります。




2.
テグスを編んでいく

テグスを編んでいく

新たにテグスを40cmに切り、チェーンの端を拾ってテグスの中央に通します。






3.
チェーンを通す

チェーンを通す

編み地の中央に、先ほど通したテグスを図のように通し、テグス2本・チェーン1本の3本で三つ編みします。










4.
三つ編みの編み終わり側

三つ編みの編み終わり側

三つ編みの編み終わり側は、編み地の編み始めと編み終わりに残したテグスをチェーンの端に通し、固結びをします。
余ったチェーンはニッパーで切ります。

ネックレスチェーンを2等分にし、チェーンの中央をニッパーで切ります。





5.
チェーンとテグスの始末

チェーンとテグスの始末

2本のテグスを一緒にキャップを通します。一方のテグスに丸大10個とネックレスチェーンを通して、もう1周拾います。

残しておいたテグスと固結びをして始末します。





最後に、
三つ編みの編み始め側は、 2で通したテグス2本を使って、5と同様にキャップ・丸大10個・ネックレスチェーンをつければ完成です。



【ワンポイントアドバイス】
ビーズの大きさはニッターの中にビーズの組み合わせで通る大きさをセレクトしてください。
例えば、8mm玉を使用したい場合は他のビーズは小さい物(丸小や1~2mm玉)を組み合わせます。



【関連サイト】
楽習フォーラム「リリアンジュエリー」


【関連書籍】
リリアン編みのアクセサリー



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でビーズを見るAmazon でビーズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます