太陽と共に 
デイジーシアー

ウィリアム・モリスのカーテン

ナチュラル感を大切にしたファブリックのテクスチャー。透け感やプリーツのためか、穏やかな印象に。(画像:川島織物セルコン)

ウィリアム・モリスの初期の代表的なデザインである『デイジー』を、透け感のあるファブリックにしています。光が透けると、きらきらとした太陽の下で元気にデイジーが咲いているかのような錯覚を受けます。

ポリエステル素材ですが、綿麻のさらりとした風合いに加工してありナチュラル感のあるファブリックです。程よい透け感と柄がはっきりしているので1枚がけのカーテンでも十分に見栄えはします。無地のファブリックと重ねて使っても素敵でしょう。

ウィリアム・モリスのカーテン

程よい透け感のある薄地のファブリック。小さなデイジー柄が太陽の下に踊るようです。こちらはFF6680(画像:川島織物セルコン)

『デイジーシアー』
品番:FF6680/FF6681
生地巾:150cm
生地組成:ポリエステル100%
価格:4,800円/m (税別)
取り扱い:川島織物セルコン

 


懐かしさを覚える
ウィローボー・レース

ウィリアム・モリスのカーテン

同柄のウィローボーと組み合わせて。レース編みはレトロで上品な雰囲気になります。(画像:川島織物セルコン)

風にゆらぐ柳の葉をモチーフにした有名な『ウィローボー』のレースです。柔らかな曲線の葉模様とレース編みの持つ雰囲気が、上品でレトロな印象を醸し出します。古い洋館にでもいるような錯覚を覚えます。

細かな柄ですので無地のカーテンと合わせるのはもちろん、画像のように同じ『ウィローボー』のカーテンや他のクラシックな印象のカーテンと組み合わせてもいいでしょう。

ウィリアム・モリスのカーテン

しっかりと葉模様が表現されている。色は一色のみ。(画像:川島織物セルコン)

『ウィローボー・レース』
品番:FF6710
生地幅:203cmcm
生地組成:ポリエステル 100%
価格: 4,200円/m(税別)
取り扱い:川島織物セルコン

 



いかがでしたか。織りで表現されたウィリアム・モリスのファブリックは、素材感や色の見え方などが壁紙とは違って、別の味わいがあります。ファブリックは、カーテンなどの他、クッションやソファカバーなどいろいろなアイテムとして使うことができますから、どこにどんな風にモリスの柄を使おうかと考えるのも楽しいでしょう。たくさんご覧になって自由な発想でインテリアコーディネートしてみましょう!

【関連サイト】
川島織物セルコン

【関連ガイド記事】
クラシック&モダンに 美しいウィリアム・モリスの世界1



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。