カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

スマホ感覚で操作ができる! ストラーダRシリーズ(2ページ目)

パナソニックのAVナビ「ストラーダ」の最新モデル、Rシリーズが6月上旬に発売される。フリック&ドラッグなどスマホ感覚で操作できるモーションコントロールがより進化したストラーダRシリーズの実力は?

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

新アプリでスマートフォン・リンクが進化

スマートフォン連携も進化した。これまでも「ここいこ♪」という検索系アプリはあったが、今回新たに「Drive P@ss」というアプリを開発。これはいわゆるランチャーアプリで、music player、Yahoo!ニュース、Title Finderなどのアプリにアクセスするための入り口となる。
04

DriveP@ssでスマートフォンと連携

music playerは文字通り、音楽再生アプリで、スマートフォンに保存した音楽を楽しむことができる。Yahoo!ニュースは最新のニュースを閲覧可能。Title Finderはカーナビにリッピングした音楽のタイトルを検索して、音楽に楽曲データを付加できる。現時点で、Drive P@ssで利用できるアプリはこの3つだが、2013年夏以降に新たな対応アプリを追加予定とのこと。アプリが増えれば、より使えるものとなると思われる。
05

スマートフォンとの接続にはアダプタが必要


「ここいこ♪」はより便利に使い勝手よく

従来からの「ここいこ♪」も昨年秋に進化。これまで、Androidでしかできなかった音声検索が、iPhoneでもできる(iPhone4sをiOs5.1以上で使用している場合のみ)ようになったほか、任意の目的地をブックマークに登録できるようになった。これまでは、観光スポットやグルメスポット、街の最新スポットなどで検索してヒットした地点しか目的地に設定できなかったが、スマホの地図画面で探した任意の場所を長押しすればピン型のアイコンを設定でき、そこをオリジナルスポットとして登録できるようになっている。

さらに送信予約は、自宅などクルマの外で目的地を探したとき、クルマにのりこめば簡単にカーナビに目的地を転送してくれる機能。Androidならクルマに乗れば自動的に、iPhone版はクルマに乗って「ここいこ♪」を立ち上げることで目的地がカーナビに送信され、ルート探索ができる。ルートは最大5つまで予約可能だ。これを活用すれば、クルマに乗り込んでから検索する手間が省け、スムースにドライブに出かけることができる。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます