オーストラリア街中のWi-Fi事情

無料WiFi

大型ショッピングセンターの多くで無料Wi-Fiを提供している。Free WiFiの看板を見つけてアクセスしてみよう

主要な都市の中心部では無料のWi-Fiが利用できる場所が多くなってきています。一番よく知られているところではマクドナルドならオーストラリア全土で無料Wi-Fiの利用が可能です。とにかく街中でネット難民になってしまった場合はマクドナルドを探すのがベスト。マクドナルドの店舗で検索できます。  

パース

パース市内中心部ではパース市が提供する無料Wi-Fiが街中で利用可能

カフェの多いオーストラリアでは、カフェ専用のWi-Fi、CafeScreenサービスがあり、シドニー、メルボルン、ブリスベンとパースでこのサービスを導入しているカフェであれば、コーヒーを飲みながら無料のWi-Fiを利用することができます。カフェの入り口やレジ付近にFree Wi-Fiの表示があることが多いので探してみて。

 

フェデレーションスクエア

メルボルンの中心にあるビジターセンターも併設しているフェデレーションスクエアでは無料のWi-Fiが利用可能

最近では大型ショッピングセンター内でも無料Wi-Fiの利用可能なところが増えています。入り口付近や施設内にFree Wi-Fiなどの看板があれば利用が可能です。接続時にEmailアドレスの入力を求められたり、簡単なアンケートに答える必要があるケースもあります。各都市にあるビジターセンターや図書館などでも無料Wi-Fiの利用が可能な場所もあります。

無料で利用できるWi-Fiアクセスポイントを探すツールも以下に紹介しておきますのでご参考に!

iPhoneのアプリ、WiFi Free Australiaはオーストラリアで無料Wi-Fi利用が可能なアクセスポイントを探す便利なアプリ(85円)。他にもFree Wi-Fi検索サイトで住所や場所、郵便番号を入れてサーチできる便利なサイトもありますので活用してみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。