子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

外国に親しもう! 東京中華学校 園遊会

この1,2年、注目が高まってる台湾。都内にある、東京中華学校は台湾系の中華学校ですが、こちらに年に3回、一般の人も参加できるイベントが開催されます。なによりもオススメなのは、保護者の方々や華僑関連団体の方々の手作りの料理! 学校内でのイベントなので、生徒さんたちも多く、子連れでも行きやすいイベントです。

矢澤 有紀子

執筆者:矢澤 有紀子

子供とおでかけガイド

 都内で台湾旅行気分 東京中華学校園遊会

東京中華学校

東京中華学校園遊会

台湾系中華学校である東京中華学校では、年に3回、一般開放しているイベントが開催されます。毎年5月の最終日曜日(今年は5月26日)には、園遊会が開催され、東京中華学校生徒さんの保護者の方々の手作り台湾料理を食べることができたり、豪華な抽選会を楽しめます。中国語や台湾語が飛び交う中、屋台料理ブースをまわっていると、台湾にいる気分になれます。日本語は問題なく通じますので、ご心配なく。

 

東京中華学校

その場でアツアツの料理を食べることができる

台湾における園遊会について、こちらに詳しいのでご覧ください。東京中華学校の園遊会は、PTAの保護者の方々が中心のイベントですが、ステージで生徒さんの発表があったり、子供向けのくじ引きのブースがあったりと、子供も楽しめます。また、金券が販売されていて、そちらが抽選券にもなっています。台湾往復航空券が当選商品のこともあります!

 

本場の味! 手作り台湾料理の数々 

東京中華学校

割包(台湾式ハンバーガー)

園遊会には、大人も子供も楽しめる手作り台湾料理のブースがたくさんあります。2012年の園遊会では、麺線、春餅、割包、油飯などのメニューがありました。

 

東京中華学校

魯肉飯(煮込み豚肉かけ飯)

子供には、水餃子や魯肉飯、炒飯、蛋餅などがオススメです。どれも小皿で少なめなので、いろいろと食べることができます。

 

東京中華学校

アップルソーダ

デザートやドリンクもいろいろあります。愛玉、タピオカミルクティー、黒松沙士(台湾コーラ)、アップルソーダといった、まさに台湾といったものが揃ってます。アップルソーダ、子供がすごく喜びます。流行のマンゴーやパイナップルの台湾ビールに出会えることも!

 

 旧正月や双十国慶節のイベントもあります!

東京中華学校

台湾の原住民のダンス

東京中華学校では、10月第1または第2週の日曜日に、中華民国留日東京華僑総会主催の双十国慶節祝賀イベント(2013年10月6日開催予定)が開催されたり、旧正月前後の日曜に東京中華学校OB会主催の春節祭が開催され、一般開放されています。

 

東京中華学校

生徒さんたちの獅子舞

こちらの2つのイベントは、園遊会よりも少し規模が大きく、台湾から歌手が来日したり、台湾の原住民のダンスを鑑賞できたり、東京中華学校の生徒さんたちの獅子舞が見れます。朝はやくから、夕方近くまでのんびりと進む台湾式のイベント、ぜひおでかけしてみてください。

 


東京中華学校

東京中華学校

東京中華学校 園遊会 日程:2013年5月26日(日) 10:00~15:00 
会場:東京中華学校 体育館 東京都千代田区五番町14番地
交通:JR四ツ谷駅徒歩約4分、東京メトロ四ツ谷駅徒歩約5分、JR市ヶ谷駅徒歩約5分、
主催:東京中華学校・家長会
入場料:無料

 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます