5月献立レシピのポイント

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低カロリー&さっぱりとした酸味を生かした料理の数々


木々の緑がとても美しく、爽やかな風が心地よい季節となりました。いつもはどちらかというと和風の料理に仕上げる食材を、今回は一風変わった洋風の料理に仕上げ、いつもと一味違った色鮮やかでお洒落な献立をご紹介します。


アジは栄養満点でリーズナブル

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干物にすると栄養素がさらにup

アジは脳の働きを活性化するDHA(ドコサヘキサエン酸)や、血液の流れを良くし、動脈硬化を予防するEPA(エイコサペンタエン酸)を豊富に含んでいます。特に生活習慣病が気になる方や、育ち盛りのお子様に積極的にとって頂きたい食材です。この時期は身がふっくらした大ぶりの美味しいアジがリーズナブルな価格で手に入ります。



 

トロトロ食材で胃腸をサポート

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ダイエット中の方には嬉しい食材

質の良いめかぶやわかめなどの海藻類が獲れるこの時期に様々な調理法で食卓に出してみましょう。今回は同じくトロトロ食材でおなじみのオクラと一緒にスープにすることで、腸内環境を正常に保つ食物繊維、疲れた胃腸壁を修復するムチンという糖たんぱく質を多く摂取することができます。





野菜は食感を生かした調理で

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手作りドレッシングで楽しみましょう

サクサク、シャキシャキとした食感が楽しめる野菜はあまり火を通しすぎずに頂くのがコツです。今回はズッキーニ、スナップえんどう、水菜などを使い、短時間で作れ、素材の持ち味を生かした料理に仕上げました。







さっぱりした柑橘系が美味しい季節

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はちみつを加えてジュースにしても美味

爽やかな酸味、ジューシーな果汁がたっぷりの柑橘系の果物が出回る季節になります。グレープフルーツにはカリウム、ビタミンCを多く含んでいます。低カロリーなのでダイエット中の方にもおすすめのデザートです。




 

 それでは、これらの食材を使った5月の献立レシピをご紹介します>>