ここ数年、ずーっとリピートし続けているお気に入りのミルククレンジングです。
Dr.ハウシュカはドイツのオーガニックコスメメーカー。
もう定番中の定番という感じで、派手さはないのですが信頼のおけるブランドです。

こちらのミルククレンジングは合成界面活性剤不使用。
アプリコットオイル、ホホバオイルを配合で、メイクを優しく落とします。
ほかのメーカーのオイルやジェルのものも試してみたのですが、洗いあがりはさっぱりするもののお肌の油分まで取られるようで、反対に体が油を出さなくては!と頑張るのか?油っぽい肌になったりしてしまい、やっぱりこちらのミルククレンジングに戻ってきてしまいます。
とろりとしたテクスチャーで、マッサージするようにクルクル。
ぬるま湯で流すだけでダブル洗顔をしないのが、私の洗顔法。

オイルやジェルのように、すっきり!という感じではありませんが、続けて使っているとしっとり、柔らかな肌になります。
一度、旅行にDr.ハウシュカのクレンジングと乳液を別の容器に移して持っていき、色とテクスチャーが似ているので乳液でクレンジングを、クレンジングを乳液替わりに使う!という事件があったのですが、それでもお肌も荒れることなく、吹き出物なども出ませんでした。
普通、クレンジングなんて塗って寝たら確実にお肌が荒れると思うのですが、この事件をきっかけにDr.ハウシュカがお肌に優しいことを身を持って実感したのでした。

■クレンジングミルク
メーカー:Dr.ハウシュカ 
価格:4200円
購入可能場所:Dr.ハウシュカ取扱店や公式オンラインショップなど
HP:www.dr-hauschka.jp/

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。