卵とオイルを使わない、爽やかな風味

豆腐,ヨーグルト,マヨネーズ,低カロリー

豆腐とヨーグルトで、ライトなマヨネーズ風ソースに。

私が子どもの頃は、母がよくマヨネーズを使うたびに作っていました。市販のソース類はおいしく便利ですが、自家製には自家製のおいしさがあります。

またマヨネーズは、確かにおいしいですが、カロリーが高くて気になるという方には、今回ご紹介するマヨネーズ風ソースをおすすめします。卵と油を加えずに、カロリー控えめ、レモンの香りが効いた爽やかな風味です。

卵や油を加えていないので、白みそやメープルシロップで甘味とコクを加えていますが、ハチミツなど、お好みの糖分で代用してもよいでしょう。

豆腐ヨーグルト,マヨネーズ風ソース,まろやか,ライト

豆腐ヨーグルトのマヨネーズ風ソース。まろやかで爽やかな風味です。

■豆腐ヨーグルトマヨネーズのレシピ

(材料)
豆腐 100g
ヨーグルト 100g
A(レモン果汁 大さじ1/2、白みそ 大さじ1、メープルシロップ 大さじ1/2、塩 小さじ1/2)



  1. 豆腐は、お湯に入れ弱火(グラグラさせない)で、豆腐の中まで温めてからひきあげ、重しをしてよく水切りします。
  2. ヨーグルトは、キッチンペーパーに包み、ザルにのせて1時間水切りします。約半分の重量になります。
  3. 豆腐に2とAを混ぜて、フードプロセッサーでなめらかになるまでよく混ぜます。

*すりおろしニンニクを入れてアリオリソース風に、カレーバウダーや柚子コショウ、ゴマ、マスタードなど、いろいろな素材を加えてフレーバーを楽しむとよいでしょう。
*使用する豆腐やヨーグルトによって、調味料はお好みで加減してください。
*密閉容器に入れて、冷蔵庫で3~4日は日持ちします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項