子供の教育/勉強できる子どもとできない子ども違い

子どもが反発する、親の言葉ワースト3とは?(2ページ目)

子どものためを思って、かけた言葉が反発を招いて逆効果。そういうことはよくあると思います。子どもが必ず反発する言葉は決まっています。言ってしまったが最後、子どものやる気が急降下する言葉、ワースト3を公開します。

西村 創

執筆者:西村 創

学習塾・個別指導塾ガイド

子どもに、「親に言われて嫌な言葉は?」と質問すると、決まって返ってくる答えがあります。だいたいどんな言葉か想像つきますよね? それは……。
 

ワースト1/「勉強しなさい!」

子どもにとって最悪な親の言葉、毎年不動のワースト1です。つい「勉強しなさい」と言いたくなってしまう気持ち、わかります。でも、この言葉、子どもに向ける最悪の言葉なんです。すべての子どもは勉強は大事だということはわかっています。わかっているけれど、なかなか実行に移せない。大人の禁煙やダイエットと似ています。

勉強をしないと学校の授業がわからなくなる、受験に合格できなくなる、自分の将来が厳しくなる。そういうことを子どもも、わかってはいるのです。わかっているけど、すぐに実行に移せないので、やる気を充電する。少しずつ充電しているのです。そんな姿が大人から見ればだらだらしていてヤキモキさせるのですね。そしてついつい「勉強しなさい!」と言ってしまうわけです。言ってしまったら最後、せっかく子どもが少しずつ溜めていた「やる気充電」が一気に放電されてしまいます。だから子どもはそんなときこう言います。「今からやろうと思っていたんだよ。でも、もうやる気がなくなった!」

「勉強しなさい!」と言うのは仕事において上司と部下の関係でいえば、上司が部下に「仕事しろ!」と怒鳴っているようなものです。今どきそんな上司はなかなかいないですよね。すこし気のきく上司であれば、「どうだ、仕事に集中できないようだけど、何か困ったことがあったのか」と言います。子どもに対しても同じです。前ページでお伝えしたように、「勉強する気になれそう?」と気持ちを聞くことで子どもは反発しなくなります。そうして勉強する気を妨げることがあれば、解決策を親子で一緒に考えるのです。そうすると良い親子関係を保ちつつ、お子さんの学習サポートができますよ。試してみてくださいね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます