お笑い・バラエティ/お笑い・バラエティ番組最新情報

ここに来てどぶろっくが、世間に受け入れられてきた!

得意の歌ネタで確実に笑いを取り、決してこれまで売れてないという訳じゃないし、熱烈なファンも大勢いるコンビ・どぶろっく。しかし現在、一押しの新曲は、よりいっそうのファン拡大が見込めるんじゃないでしょうか。もしかしてだけど……。

広川 峯啓

執筆者:広川 峯啓

お笑い・バラエティ番組ガイド

いっそうの飛躍が期待できるネタ曲「もしかしてだけど」

例えばですね、そこそこ売れている芸人が、何かをきっかけにして、さらに人気が高まった場合、それはブレイクとは違う気がするんです。面と向かって「ブレイクおめでとうございます」と言われ、愛想良くしてたとしても、内心では「とっくにブレイクしてんだよ!」と毒づいたりしてるんじゃないでしょうか。

「もしかしてだけど」の歌ネタが、ここにきて高評価を獲得しているコンビ・どぶろっくも、ちょうどそんな立ち位置かもしれません。「あらびき団」で強烈な下ネタソングを発表して一躍話題となり、「エンタの神様」や「ごきげんよう」などの人気番組にレギュラー出演を果たした彼ら。ここにきてさらなる飛躍が待っていたとは、まさか予想もしませんでした。

女性ファン急増の謎

これまでに発表した替え歌はどれも面白く、歌詞の下らなさ(もちろん良い意味で)に反して、美しいハーモニーを聞かせる2人。すでに独自の地位を確立してるもんだとばかり思ってました。

ただ改めて考えてみると、これまでのどぶろっくは、あまりにも生々しく臭い立つような下ネタが、女性ファンの増加を阻んできた気もします。また、深夜では敵なしだった彼らも、プライムタイムやもっと早いお昼の番組では、本領を出し切れなかったのも事実でしょう。

それが「もしかしてだけど」の大受けをきっかけに、いつの間にか幅広い層から受け入れられ始めています。いったいこの曲のどこに、ヒットの秘密が隠されているんでしょうか?
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます