引っ越しも保険料に影響あり
安くなってお金が戻る場合も
転居をされた場合も同居の家族に変更があった場合も保険会社に連絡しておくことが必要です
そのような場合にもやはり保険会社への連絡は必須です。自動車保険はあらゆるリスクから保険料を算出していますが、住んでいる地域というのもリスク要因のひとつ。事故率が高い、事故率が低いなどの情報をもとに独自に計算式を設定しています。これにより、引っ越し後の保険料が高くなる場合も、安くなる場合もあります。ともに残りの契約期間に対して保険料を再計算してくれます。
引っ越し時は車を利用する前に必ず連絡をしましょう。基本は新たな住所が決まったら、引っ越し予定日で変更の連絡を入れておくこと。あわただしい中でも忘れないでしょう。
家族が増えた、減った
車を運転する前に必ず告知を
どのような変更の場合でも告知は必要ですが、特に車を運転する家族は大切なポイントです。年齢条件などにもよりますが、以下のようなケースが考えられます。ケース1
「22歳の息子が大学卒業し寮生活を終え、同居することになった」
→息子が最年少の運転者で年齢条件を変えるなら保険料アップ
ケース2
「25歳の娘が結婚で家を出ることになった」
→親世代の年齢条件に変更するなら保険料ダウン
保険料に関しては一概に言い切れませんが、補償をきちんと受けられるかどうかという点において告知は必須です。くれぐれも忘れないようご注意ください。
【関連記事】
自動車保険の内容と補償額(運転者の限定)
等級の引き継ぎ(継承)制度について 家族編
告知事項ってなに?~その2~