ビューティティップス/時短スキンケア&メイク

スキンケアと優秀コスメで時短メイク直し

時短メイク直しのコツは、まず朝の仕込みでメイク仕立ての美しさをできるだけ長く保つこと。外出先やオフィスでは、優秀アイテムを使ってサッと“小直し”を加えます。

尾花 ケイコ

執筆者:尾花 ケイコ

ビューティティップスガイド

朝の“仕込み”でメイク仕立ての美しさを一日中キープ!

メイクの崩れ方にも、乾燥によるものや皮脂くずれなど様々。日中のメイク直しの手間を最小限にするためには、まずメイク前の、“仕込み”が大切なんです。

朝のスキンケアで、十分に保湿し肌に体力をつけておくこと。そしてスキンケア(美容成分)が肌に浸透するまで必ず少し時間をおき、それからメイクをすると、メイク崩れがぐっと少なくなります。

メイクの崩れが気になった時も、大きな崩れになる前の“小直し”で、朝の透明感のある仕上がりをキープしましょう。


外出先やオフィスでの“小直し”に使える優秀アイテム

筆ペンタイプのコンシーラーはとにかく便利!! アイメイクのにじみも簡単にオフして、すぐにシャドウを重ねられますし、ベースメイクが部分的に取れてしまっても、その部分にだけつけてリタッチ完了。
さっと小直しするのに便利な「ソニアリキエル タッチアップ ペン」

さっと小直しするのに便利な「ソニアリキエル タッチアップ ペン」

また、目元は乾燥崩れが気になるところ。そんなときはメイクの上からもつけられる“保湿アイテム”が大活躍。ミスト、ジェル、クリームなど質感も色々ありますが、中指の腹でトントンと軽くたたくように肌になじませると、シワっぽくなったところが気にならなくなります。
目元の乾燥をカバーしてくれる「クリニーク イーブン ベター アイ」

目元の乾燥をカバーしてくれる「クリニーク イーブン ベター アイ」



 アフターファイブは少しの変化で華やかな印象に

アフターファイブにはキラキラハイライトで透明感を更にUPしましょう。パールの粒が大きめのハイライトを使って、目頭のくぼみと目尻の下にビーンズ型にひとはけ!! ナチュラルなのに目元に透明感が生まれ、顔全体の印象もぐっと華やかになりますよ。

ひと手間で気持ちもUPできるプラスアルファの“小直し”です。
「ポール&ジョー ボーテ チーク カラー01」

「ポール & ジョー ボーテ チーク カラー01」


■DATA
「タッチアップ ペン」
4200円 ソニアリキエル

「イーブン ベター アイ」
4620円 クリニーク

「チーク カラー 01」
リフィル10種 各2100円 コンパクト I 1,050円 
ポール & ジョー ボーテ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます