参考テキストリスト

文法書
Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 
相原茂 石田知子 戸沼市子著 同学社 
ドリル付きの文法書で、かなりの分量があります。今でもお世話になっている一冊です。これがすべて分かっていたら怖いモノなし……ですが、長い道のりですね。

シンプル公式で 中国語の語順を制す
林松涛 王怡著 コスモピア
本当にシンプルな公式と、分かりやすい図で中国語の脳を作っていきます。文法と会話とをつなげる役目の一冊。

フレーズ集
通訳メソッドシリーズ
長谷川正時著 星雲社、スリーエーネットワーク
ベテラン通訳者のシリーズです。入門から上級まで、すべてのレベルに対応しています。どのレベルでもスピードがかなり速いので、モチベーションの高いときには非常に有効です。

気持ちが伝わる! 中国語リアルフレーズBOOK
中西千香著 研究社
文字数の少ないフレーズから多いものへと徐々に移行していきます。
他のテキストではなかなかお目にかかれない表現も多数載っていますから、リアルな表現を身につけたいと思っている人にオススメです。

口が覚える中国語 スピーキング体得トレーニング
斉霞著 三修社
文法項目ごとにいくつか例文がピックアップされています。
順番にトレーニングしていけば復習にもなりますね。

口を鍛える中国語作文: -語順習得メソッドシリーズ
平山邦彦著 国際語学社
こちらもレベルごとに3つに分かれています。
語順に注目した作りになっていて、とても面白いです。自然に口をついて出てくるまでトレーニングしてみましょう!


これらの書籍は、実際に書店で手に取ってみることをおすすめします。
サイズや紙の質感など、長く付き合うものですから、気に入ったものを選びましょう。
お気に入りの一冊が見つかりますように!




■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。