Facebook(フェイスブック)の使い方/Facebookの始め方

Facebookの用語を知っておこう

Facebookには独自の言い回しや用語が出てきます。聞き慣れない言葉に戸惑うのは仕方ないことです。まずはいろいろ使っていき、少しずつ慣れていきましょう。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド

いろいろな機能・用語

Facebookにはいろいろな機能があり、それぞれに独自の用語が用いられています。いきなり全部を覚えるのは不可能なので、よく使う・聞く言葉から順に紹介します。


Facebook全体に関する用語

■ニュースフィード
日本語では、配信された出来事という意味。Facebookにログインしたときに最初に表示されるところで、ここには友達の投稿した文章や写真などが表示されます。ここから自分が投稿することもできます。Facebookで最も見る機会が多く、画面左上の[Facebook]のログをクリックしたときも、このニュースフィードに移動します。そのため、一般的にホーム画面と呼ばれることもあります。
ニュースフィード

ニュースフィードには友達の投稿が表示されます


■タイムライン
日本語で、年表や時刻表という意味。自分のプロフィール(Facebookでは基本データといいます)や、これまでに自分が投稿した文章や写真・いいね!したWebページなどを確認できます。また他のユーザーは、このタイムラインをもとにして、本当に探している知り合いかどうかを判断します。一般的には自分のページまたは単に自分のところと言うことが多いようです。
タイムライン

タイムラインは、いわゆる自分史。自分がこれまでFacebookでやってきたことが全て表示されます


次は交友関係に関する用語を紹介します
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます