ふくらはぎを揺らして引き締める
足の幅を10cm程広げた状態で、足の裏半分を使ってふくらはぎを引き締める運動をしていきます。つま先から足の半分までを地面に付けて、かかとを上下に小刻みに揺らしていきます。50回上下に揺らしていきます。靴やスリッパを履かないで行った方が、揺らしやすいです。靴下を履いて、摩擦から足の裏を守りながら揺らします。その50回の運動が終了した後には、つま先で足全体を伸ばしていきます。つま先立ちを15秒ほどキープして、筋を伸ばすストレッチをします。筋肉痛にならないようにする為でもあり、必ず行います。
足の裏を地面に全部付けて、片方の足を前に出して上半身を低くして運動も行います。前に出した足の膝を曲げて、後ろの足を良く伸ばしてあげます。両足を交互に10回程行っていきます。
姿勢に注意するのがポイント
猫背にならないように、足の広げた形をYの字にして行うとより効果的です。引き締まったふくらはぎになりますし、バランスの良い健康的なふくらはぎになります。もし1回が50回は辛い時には、20回として一日に5回に分けて行っても良いです。ストレッチ効果のあるストッキングやスパッツ等を履いて行うと、より素敵な形のふくらはぎになれます。足の裏の指の付け根の膨らんだ部分に体重をのせるようにして、上半身を後ろに少し反らしながら行うのがポイントです。
健康的な美しい形に
足首を引き締める効果もあり、ほっそりとしてくる効果もありました。足が強化されて、歩くのが楽になります。後ろから見たふくらはぎが健康的で美しい形になり、かなり引き締め効果がありました。ヒップにも嬉しい効果
ぺタッとした痩せた形ではなく、健康的な形に痩せるのが良かった点です。ヒップも引き締まる効果もありますし、足も軽くなった気分になれます。歩くのがとても楽になり、下半身が強化出来ます。ただ、あまり回数を増やしすぎると、足の裏やつま先が痛くなってしまうので注意が必要です。
ながら運動でもOK!
全身の新陳代謝も良くなって、体がホカホカと温まってきて気持ち良くなります。お皿を洗いながらでも良いですし、炒めものを作っているちょっとの合間で出来るのが良い所です。※データは記事公開時点のものです。