ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

お金持ちになれる人はウソつきなのか?

伸びる人、引き揚げられる人は、平気でウソをつきます。たとえば、ある上場企業の子会社の社長に抜擢された人が係長だったときのことをお教えします。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

お金持ちになれる人がつく良いウソ

伸びる人、引きあげられる人は、平気でウソをつきます。たとえば、ある上場企業 の子会社社長に抜擢された人が係長だったときのことです。その係長は、課長と部長の仲が、とても悪いことに困っていました。そこで部長と一緒にいるときに、彼はこう言いました。

お金持ちになれる人は良いウソをつく?

お金持ちになれる人は良いウソをつく?



「課長が部長のことを、とても尊敬しているって言っていましたよ」と言いました。
「ええ?あいつがそんなこと言うわけないだろう」
「なかなか素直になれないだけで、本心は尊敬しまくっているみたいですよ」
「そうかあ~?(嬉しそう)」

そして別の場で、当の課長といるときに、
「部長が課長のことを、すごいヤツだってほめていましたよ」と言いました。
「へっ?あの部長がそんなこと言うわけないよ」
「あれは部長の照れ隠しみたいですよ。とても頼りにしているって」
「そうか?まあ、そうだろうな(嬉しそう)」

二人とも悪い気はしませんから、少しずつわだかまりも和らいだ、という話です。もちろん、こううまくいくばかりではないですが、険悪な関係をなんとかしたいという彼の配慮です。そんな姿勢があちこちで発揮され、見事に子会社の社長の椅子を手に入れたというわけです。

みんながハッピーになるウソもある

ここで注目したいのは、ウソの本質です。「ウソは良くない」と一般的には言われますが、それは見え透いた言い訳だったり、ダマすなど人を不幸にするウソだからです。しかし前述のように、みんながハッピーになるウソというのもあります。

そしてこれは、人間心理に配慮する必要がありますから、相当な頭の鋭さが必要です。もっと簡単なことでもいいのです。たとえばあなたが、あるサークルの部長だとします。「このサークル大好き!」という部員と、「つまんねえサークルだよな」という部員とでは、どちらを信頼するでしょうか。

同じように、どんな経営者も上司も「会社が好きだ!」と言ってくれる社員はかわいいものです。だから「俺はこの会社が好きだ」という人には、チャンスが回ってきます。上司から「疲れたか?」と言われて、本当に疲れていても、「そうですね」とは言わない。「いえ、大丈夫です!」というウソは、上司にはそれが強がりだとわかっていても、頼もしく映ります。

また、幹部から「A社を(営業をかけて)落とせないか?」と相談されたとき、「うーん、むずかしいと思いますよ」と本音は言わない。やらずして、努力を尽くさずして「できない」という志の低さにがっかりされるだけです。そこで、「やってみます!」と言う。幹部は、仮にうまくいかなくても、覇気があってチャレンジする部下の姿勢を頼もしく思うものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます