しっかりと値切って、水上の買い物を満喫しよう
“東洋のベニス”と称されるバンコクの市内には運河がはりめぐらされています。船が市民の重要な交通手段となっているばかりでなく、船を利用した水上マーケットがあります。数ある水上マーケットの中でも最も規模の大きいダムヌンサドアクを訪れます。
水上マーケットは、昔から川の上や、川の近くで暮すタイの人々の生活の一部として発展してきました。バンコクで船は、車や電車以上に重要な交通手段となっています。その船が、お店となっているのです。
船の上で、野菜、果物、日用品、土産物など、さまざまな物が売買されています。売り手、買い手の声が水路を飛び交い、活気と熱気に満ち溢れるマーケットです。船に乗って水路をゆっくり進んでいると、すれ違う船から大きな声が飛んできます。横を併走して離れてくれない船も出てきます。
売り手は自分の生活を支えるためですから、次から次に商品を勧めてきます。勧められるまま商品を買ってしまっては、お金も続かない上に、持って帰ることができなくなります。水の上で繰り広げられる商戦を楽しみながら、掘り出し物を捜すのがよさそうです。
実際に買い物をするときには、現地の人を見習って、しっかりと値切るのがタイでのショッピングの極意です。
<DATA>
■庶民の活気を体感!水上マーケット 人気のダムヌンサドアク観光
取扱会社:パンダトラベル
催行日:毎日
ガイド:日本語
訪問スポット:ココナッツファーム、ダムヌンサドアク水上市場
所要時間:4時間40分(7:20スタート)
出発場所:各ホテルまたはプレジデントタワー入口
食事:なし
料金:800バーツ(2013年3月現在)
ホームページ:庶民の活気を体感!水上マーケット 人気のダムヌンサドアク観光
※上記データは記事公開時点のものです。