「パパとママが一緒に」読み、これからの妊娠・出産・初めての育児を
力を合わせて楽しく乗り切っていくための本
「ペアレンティング=親であること、親をすること」という言葉を使ったタイトルからもわかるように、この本は、「ママ」のためのマタニティ本、育児本ではありません。「パパとママが一緒に」読み、これからの妊娠・出産・初めての育児を力を合わせて楽しく乗り切っていくための本なのです。
妊娠することのすばらしさ、出産当日の迎え方、産後の妻へのケア、2人の仕事をどう協力し合いながら続けていくかなどが書かれています。ところどころに、女性に比べるとこういった話題に疎くなりがちなパパのために「パパのための用語解説」というコラムが設けられています。
パパとがっちりスクラムを組んで、この一連の大変な時期を乗り切りたいママ。愛する妻のためによき「イクメン」をめざしたいパパ。この本はぜひおすすめです。
全体的には、妊娠・出産をするママを、パパがいかにサポートするかに主眼が置かれた本といえますが、「産後の時期のパパの本音」についても、セイン・カミュさんが興味深いコラムを書いています。ぜひご一読ください。
■はじめて出会う育児シリーズ ペアレンティング・ブック
出版:小学館
価格:1260円